今まで、写真ばかりだったので動画編集は、それほどしませんでした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/125 sec, ISO640)

GoPro HERO8を購入して動画もブログで紹介するようになりましたが

動画ファイルの容量がデカくてPCに転送するのに時間がかかってしまいます。

 

NIKON 1 J5 (11.4mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO3200)

XQDカード以外は、10年は、使っているバッファローのカードリーダーでPCにファイルを転送するのですがさすがに2GBを超えるファイルとなると時間がかかります。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO160)

UGREEN USB3.0 カードリーダー 4in1 SD TF CF MS カードリーダー

 

 

それほど高価なカードリーダーでは、ないですが新しいカードリーダーを購入しました。

 

NIKON D5 (60mm, f/9, 1/160 sec, ISO160)

私の環境では、SDカード、MicroSDカード意外にちょっと古いデジイチで使うCFも読んでくれないと行けません。

 

GoPro HERO8で撮影した動画ファイル(2.47GB )で読み込みテストしました。

さてどうなのか?

ちなみにPCは、M2-SSDです。

 

NIKON 1 J5 (13.6mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO2000)

今まで使っていたバファローカードリーダーでは、2分54秒

 

NIKON 1 J5 (13.1mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO1800)

今回購入したUGREEN USB3.0 カードリーダーは、1分30秒

明らかに転送速度が速いです。

税込み1,695円でこれだけ早くなるとめっちゃ嬉しいですね。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO160)

あとSanDisk Ultra 128GB MicroSDカードも購入しました。

 

動画って容量食いますね~。(^_^;)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です