我が家のビッグホーンの車検が近いです。

今年は、師匠の店で車検して貰おうかなと考えていたので今日は、師匠の四駆ショップに顔を出しました。

ジムニーシエラJB74も去年、注文しましたがまだ納車の予定無しらしい。

何時になったらジムニーシエラが手に入るのか?

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO160)

前回の車検と違うのは、新しいBRIDEシートに交換した事です。

コレが問題!

前回の車検も古いBRIDEセミバケでしたがセミバケは、レカロかブリッドなら目視でOKだったんですよね~。

シートレールは、ビッグホーン純正レカロ用を使っているので厳しい検査官だと強度計算書の提出を求められますがこの組み合わせでは、強度計算書を発行して貰えません。

もしBRIDEでダメだったらBMW 130iのレカロSR-7に交換しないと行けませんがisuzuは、SR-7シートで強度計算書なんか出さないと思いますしレカロもisuzu純正シートレールでは、強度計算書を出さないと思います。

では、シートレールを購入すればと思いますが、2023年現在では、ビッグホーン用って売っていないんですよね~。(^_^;)

ちなみにBMW130iは、レカロシートレールにレカロSR-7で強度計算書をFAXして貰いユーザー車検を受けましたが強度計算書の提出は、無かったです。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/8, 1/40 sec, ISO1600)

よく一般の方から聞かれるのですが『なんで8ナンバーなんですか?』

実は、キャンピングカー登録なんです。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO320)

大きな声では、言えませんが仕事でたくさん荷物が積めないのでキャンパーキットは、外している事が多い。

車検時は、キャンピングカーとしてベット、シンク、ガスコンロを固定していないと車検通りませんのでキャンパーキットを組みます。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO640)

今は、ベットから1mの天井の高さが必要だが昔は、50cmで良かったんです。

昔の法律で登録したキャンピングカーは、現在でも昔の状況でOKなんです。

 

NIKON 1 J5 (11mm, f/5.6, 1/160 sec, ISO400)

コレ、シンク!

この状態で使った事有りません。(笑)

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/5.6, 1/160 sec, ISO400)

排水タンクは、こんな感じになります。

 

NIKON 1 J5 (11mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO800)

ガスコンロは、カセットコンロを固定して使うときだけ外します。

コレも使った事無いですね。

だいたいキャンプの時は、七輪かアウトドアコンロを持参してます。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO360)

使えないキャンパーキットでも装備していないと車検は、通りません。

 

久々に顔を出しましたが師匠は、相変わらずお元気で良かったです。

35インチタイヤを交換出来るスーパーお爺ちゃん!

何時までも四駆ショップを続けて欲しいですね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です