SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO125)

和菓子職人の道に入った新人は、ホンダ ジョルノ AF70にて通勤しております。

原付タイヤ購入 BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤ HOOP1 80/100-10 HONDA GIORNO

タイヤが経年劣化でやばい状態だったので入社祝いに交換しました。

 

先日、雨の日に信号待ちでエンストしたらしいです。

そしてエンジンのかかりも悪いらしい。

 

ひょっとしたらプラグが寿命かもしれませんので

またしても社長が勝手にプラグ交換をする事にします。

まず、NGKスパークプラグ適応品番検索でプラグの品番を確認します。

機種名 型式 MotoDX
プラグ
ストック
No.
イリジウムIX
プラグ
ストック
No.
標準
プラグ
ストック
No.
必要
本数
ジョルノ/スポルト(’12.1~) AF70 CR7HDX-S▼ 97593 CR7HIX 3485 CR7HSA-9 5147 1

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/160 sec, ISO160)

標準プラグは、CR7HSA-9ですがイリジウム以上を組むのが好ましい。

MotoDXプラグは、少し高価ですがバイク用に開発されたプラグなので何かしら

良い事(トルクアップや高燃費など)有りそうなので注文して見ました。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/160 sec, ISO160)

プラグ交換に必要な物は、プラグレンチかラチェットレンチ用プラグレンチです。

上の写真緑色のプラグレンチも自宅に合ったので写真撮りましたがこのプラグレンチは、内部のゴムでプラグを保持するのですがよく落ちますからお勧めは、あまり出来ません。

私は、車でもKTC16mmプラグレンチを良く使用しています。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/160 sec, ISO160)

KTCプラグレンチは、内部に磁石が付いているのでプラグを磁力で保持します。

 

では、昼休みにプラグ交換をします。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO500)

まず、シートボックスを固定しているボルト4本(上2本、底2本)を外します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO640)

形状が違うので覚えておきましょう。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO400)

ボルトが外れたらシートごとカパッと上に持ち上げるとシートボックスが外れます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/60 sec, ISO320)

次にステップのゴムを外しますがゴムが劣化している場合、出っ張りがちぎれないように慎重に外します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO125)

プラスネジ3本を外しバッテリー室の蓋も外します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/250 sec, ISO1000)

爪部分を指で押さえ外したらシート前カバーが外れます。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO125)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO3200)

ココにプラグコードが有るので根元を引っ張って抜くとプラグキャップが外れます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO1600)

 

私は、KTCプラグレンチ(16mm)を利用してユニバーサルジョイント+短いエクステンションバー+ラチェットレンチで外しました。

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/160 sec, ISO160)

もし堅い場合は、長いスピンナーハンドルなどで緩めると良いでしょう。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/250 sec, ISO1000)

外したプラグです。状態からしてそろそろ寿命だと思います。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO250)

新しいプラグと比較

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/200 sec, ISO800)

プラグの締め付けは、10~12N・mなので思い切り締めたらアカンですわ!

トルクレンチ無い場合は、堅くなったらちょっとだけ締める感じ。

このプラグ(CR7HDX-S)で締付回転角60度(1/6回転)です。

後は、外した逆の順番で組むだけ。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/40 sec, ISO160)

自分のバイクならこんな事しませんが不都合が有れば通常バイク屋さんに見て貰うと思います。

プラグ交換した走行距離と日付を記載しておきます。

 

 

さて、エンジンは、一発でええ感じでかかります。

ちょっと近所を乗ってみましたがトルクは、上がったのか?自分のバイクで無いので分かりません?

雨の日のエンストも様子見です。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です