本年度は、私の会社にも和菓子職人を目指す新入社員が入って来ました。

去年からバイトで来ていた子なのですが正式に入社して4月から原付バイクで出社して来ました。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/7.1, 1/30 sec, ISO200)

そんな原付は、HONDA GIORNO(ジョルノ)50ccでしたが派手に最近、転けたような形跡が有ったんです。

何でも雨の日に転んだと言う事を聞いてタイヤを見てみると...

こりゃアカン!

溝は、多少残っているがタイヤにヒビが入り堅い感じなので製造年を見てみると

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/7.1, 1/30 sec, ISO1600)

13年49週でした。

現在2023年12月なので9~10年経っている原付タイヤは、よほど乗り慣れていないと危ないと思います。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO1000)

9~10年経ったDUROのタイヤの堅さは、硬度計で測ると78HAでした。

 

雨の日、通勤で滑って転けてケガしたら大変ですから

入社祝いに社長が勝手に前後タイヤをプレゼントする事にします。

 

えっとタイヤサイズは、80/100-10チューブレスでした。

ネット通販だったら原付タイヤも安いんですね~。

 

へ~~。10インチでオフロードタイヤって有るんですね~。(笑)

我が家の原付ならならマニアックなIRC(井上ゴム)とか選びますが

ココは、王道で行きましょう。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤ HOOP1 前後輪共用 80/100-10 46J チューブレスタイプ(TL) SCS6

 

BSタイヤって何十年ぶりに購入した事か?

他社より1本あたり1,000円ちょっと高いが長期使うと思うので堅くなりにくいと思われるブリジストンをチョイスしました。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

バイクオンロードタイヤを買うのも久しぶりです。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

2022年50週と言う事は、2020年12月製造なので約4ヶ月前製造なのでホンマの新品タイヤ!

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

BRIDGESTONE HOOP1の堅さも硬度計で測ってみたら54HAとやはり柔らかいです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/7.1, 1/30 sec, ISO800)

タイヤが製造年から10年経て居る事を考えると在庫時間が2年としても8年は、このホイールに付いている計算ですからエアーバルブも8年交換していないでしょうね。

エアーバルブも注文しておきましょう~。

ついでにホイールを外すならフロントフォークブーツも交換した方が良いね。

エアーバルブとブーツが届いたら仕事の合間にでも交換しましょう。

 

続きは、下記にて

HONDA GIORNO DIYフロントタイヤ交換 ブリジストン HOOP1 80/100-10

HONDA GIORNO DIYフロントタイヤ交換 その2 ブリジストン HOOP1 80/100-10 

HONDA GIORNO(ジョルノ)フロントフォークブーツ交換と傷消し。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です