昨日は、少し仕事が遅くなり従業員が帰る頃には、日が暮れていました。

ちょうど外に居たので従業員が『お疲れ様です。』と挨拶して原付で帰るの見送っていたら...

アカンやん!(*_*)

テールランプ(スモール球)切れとるやん!

テールランプ、ブレーキランプ切れは整備不良の尾灯等の項目にあたり、違反点数は1点、反則金は大型車9,000円・普通車7,000円・二輪車6,000円・原動機付自転車5,000円

減点や罰金うんぬんよりも夜間走行は、危ない!

 

調べると車のテールライトで使われている段違い2極21W/5W電球でしたので帰宅して物置小屋を探して有りました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/60 sec, ISO250)

本日の昼休みは、ホンダ ジョルノのテールライト電球交換して遊びます。

さて何処にネジが有るのかな?

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO1000)

テールライト下側に4本のネジを発見しましたのでとりあえず取って見ます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/40 sec, ISO200)

ネジを取っただけでは、外れませんね~。

隙間にマイナスドライバー入れて塗装を痛めないように慎重に広げると爪が入っている感じ。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO125)

こちらも爪を外したらメッキの部品が取れました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO320)

テールレンズは、上の2カ所の爪を押し込んで簡単に取れそうです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO125)

あとは、電球を交換して戻すだけですが取った部品の所が汚いので拭いておきましょう。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/80 sec, ISO320)

外した電球は、21/5Wのダブル球でイボは段違いですからやはり国産乗用車と一緒ですね。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/60 sec, ISO320)

一応動作確認します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO400)

スモール5W、ブレーキ21Wにて点灯確認しましたから元に戻します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO125)

所要時間、外すの少し悩んだので20分ほどかかりましたが無事にジョルノAF70のレールライト電球交換完了です。

安全運転で通勤して下さいな!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です