NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/60 sec, ISO1600)

ジムニーシエラのナンバー灯は、昔ながらのT10電球が2個ですがどうも気に入らないのでLEDに変更しようと思いました。

皆さんのレビューなどを参考にすると大きい物は、構造上交換が厳しいみたいです。

LED電球(T10)って色々売っていますがほとんどの方は室内照明などで使う場合が多く明るい大きなLED電球ばかりで小さいLED電球となると限られてしまいます。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO100)

【Amazon.co.jp 限定】M’s Basic by IPF ポジションランプ ナンバー灯 LED バルブ T10 6000K 55ルーメン 全方向照射 超拡散角340° AMZ-PL002

珍しく国内メーカーのIPFにしました

55lmで6000kと言うそれほど明るくないと思われますがナンバープレートが見えれば良いんです。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO100)

さすがIPFですね。端子がしっかりしています。

中華は、だいたい針金みないなのが1本出ているだけでそこがよく接触不良を起こし点灯しなくなります。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/50 sec, ISO1600)

交換は、簡単なので仕事の合間10分で済ませます。

まずアクリルカバーを回して外しますがゴムパッキンも外れるので落とさないように。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/30 sec, ISO1600)

T10ウエッジ球とIPF LED T10を比べて見ましたがほぼ同じ長さなので大丈夫でしょう。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/125 sec, ISO800)

ほんま!5分で左右交換出来ました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/13 sec, ISO6400)

めっちゃ明るくないがそれでもT10ウエッジ球よりか明るいです。

ナンバー灯なのでちょうど良い明るさだと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です