小さい頃(6才)からパパと釣りをしている次女ですがほんまに釣りが好きなんです。

 

10年以上経った今でも沼島に墓参りに行って暇が有ったら竿を出します。

小学生の頃に買ってあげた黄色いグラスロッド2.4m(黄色ちゃん)が今でも彼女のお気に入り。

確かにグラスロッドは、安くても穂先が柔らかいのでズボ釣りの場合、当たりがわかりやすい。

しかし、お子様用で売られていた竿ですから大物かかったら真ん中から手前で折れそうです。

パパのお古のカーボン竿を使いなさい!と言っても

聞かずに黄色ちゃんをよく使います。

次女
次女
黄色ちゃんは、コンパクトに収納出来るからコレ持って行く。
パパ
パパ
一度、大物かかって折らなわからんやろうな~。(-_-;)

 

昨日、ファミリーフィッシングで近くの埋め立て地に行ったのですが

久々にパパがチヌ43cmをかけて次女にタモですくってもらいました。

近所の埋め立て地にて1時間半だけファミリーフィッシング! まさかの大チヌ!

この場所は、電動自転車なら何とか来れる場所です。

次女
次女
パパ~。
明日、一人でココ来て良い~?
パパ
パパ
ええけど...
黄色ちゃんでは、チヌ無理やで!
せめて我が家に有る一番コンパクトに収納出来る五目竿持って行き~~。

サビキとチヌ狙いで一番短い五目竿(負荷8~15号)3mと黄色ちゃん2.4m持って今朝、電動自転車で出発しました。

 

昼間、次女からLineで写真が送られてきた。

次女
次女
これだれ?
パパ
パパ
コウショウダイと言って食べれる魚。

偉そうな事言っておりましたが実は、写真で魚種を探すアプリ使いました。(^_^;)

地元で40年以上地元で釣りをしているが釣れた記憶は、無いですね。

何でも南シナ海の辺に生息しているが温暖化の影響で当地方でも釣れるらしい。

それよりズボ釣り仕掛けを自分で作って1.75号のハリスにチヌ針2号を結びちゃんと口にかけているのを見てパパは、『合格!』と思った次第です。

道具さえ揃えれば次女は、独り立ち可能です。

炎天下の中釣りをして釣果は、

本日の次女の釣果

キビレのチャリ子 1匹

小さいコショウダイ 1匹

サバ、サヨリなどなど数匹

 

そして夕方から大阪にバイトに行く次女でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です