4週連続で休日に釣りに行っております。

朝8時半から釣りを初めて本日は、チヌ以外に青物も狙います。

水温が下がったせいなのかチヌが全く食いません。

ここ4週間で小アジ付けていたら3回青物らしき横走りの引きにて一瞬で切られています。

今日は、本格的に青物用の置き竿(回りの釣り人に迷惑をかけないように手前にウキで落とすだけ。)を用意しました。

青物用のスピニングリールのドラグを超緩めに調整して横でチヌ落とし込みを楽しみます。

1時間ほど経ち...

『ジーーーーーーー』

パパ
パパ
おっ!
青物来たか~!(^o^)

俺...落ち着け~。

ゆっくり飲ませて...合わせてみます。

HIT!

おっしゃー!防波堤初青物や~!

パパ
パパ
アレ?
引きが青物ぽくない。(^_^;)

一度は、横に走ったがUターンして下の防波堤スリッドに潜ろうとします。

パパ
パパ
この引きは?

何でUターンなんや?...もしかしておチヌ様やん!
ハリス太いから必ず上げてやる~!

青物仕掛けは、道糸PE4号+ハリス7号+トリプルフック!

パパ
パパ
落とし込みと違い、力ずくで上げるなんて
なんか...緊張感無くて面白くないかも...

シーガー船ハリス7号...50cm弱のチヌならやり取りしなくても上がります。

パパ
パパ
このまま抜き上げたろっか!
...竿折れるわ。

一応タモですくい上げました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/640 sec, ISO125)

竿は、10年前のがまかつ 海上釣り堀 ブリスペシャルを使いましたがチヌにしては、引きが強く下のスリッドに潜られたので太い7号ハリスは、再利用不可能でした。

偶にものすごいパワーのチヌって居るんです。

追記:夜にこのチヌのお腹を開けたら全く臭みが無く海上釣り堀の養殖真鯛みたいなものすごい脂肪でした。

サビキのアミエビやアジ食っているからと私は、推測します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/320 sec, ISO125)

サイズは、この場所では、中型の45cmマチヌでした。

 

卑怯な船はリス7号でしたが釣り上げたのは、間違いないので本日の竿頭は、貰った~!

と思いきや...

ママ
ママ
パパ~!来た~!
タモお願い。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO125)

実は、この日初めてママは、筏リールを使っています。

ママ
ママ
あっ!バッククラッシュ!
パパ
パパ
フリーにして道糸出せ~。

5mほど出してバッククラッシュを直し...巻き取ると...

ママ
ママ
まだ、チヌ掛かってる~♥

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO125)

ママも46cmのマチヌを上げました。

回りが青物狙っている中、変な夫婦なんです。

今日は、ママが急遽実家のお店のヘルプ指令が来たので先に帰ります。

そして入れ替わりで釣り好き次女が大学から直接来ました。

次女
次女
おまちどおさま~!

次女合流と言う事は、このまま夜まで釣り突入なのか?

朝と違いどんどん太刀魚狙いの釣り人が来ますね~。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/25 sec, ISO6400)

日が暮れたので釣り終了して釣り具店に釣果を持ち込みガラポン引きます。

いつもの通りスカの白玉なので釣り具ケース頂きました。

おかえり南芦屋浜!いいサイズのチヌ!!

いつも思うが小物って全部撮ってくれません。

 

 

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO125)

本日の釣果です。

サバがだいぶ大きくなって来ました。

小さい鯖やママカリは、リリースしてもコレだけです。

いつものように釣りから帰宅して道具を水で洗います。

さらに、ママが実家の仕事を手伝いに行ったので私が台所に立ちます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO4000)

釣ったチヌは、シンクの中でゴミ袋に入れて鱗を取るとあっちこっちに飛びません。

とりあえず小アジは、圧力鍋でショウガ醤油で炊いておきます。

鯖とチヌは、明日のまかないで何か作りましょう~。

今日は、10時間ほど竿持ちっぱなしで肩がパンパンですわ。(*_*)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です