仕事が終わって週に1回以上地元埋立地ホームグラウンドで1時間ほど釣りをしますが

ココは、外灯も無く写真より真っ暗なんです。

今まで100均のOCBヘッドライトをクーラーボックスに着けていましたがしょせん100均なので使い勝手は、イマイチです。

ヘチ落し込みで根魚を狙う場合光を水面に照らすの事は、絶対NGです。

光量の大きいランタンとか懐中電灯は、ダメなんですよね~。

パパ
パパ
光は、最小限でええんや!
人気が魚にバレたらアカンからな~。

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/200 sec, ISO200)

TOSIBA LEDライト/ランタン KFL-403L

夜釣りに良さそうなランタン見つけました。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO200)

コンパクトでスタイリッシュなLEDランタンでボディーは、金属製(アルミだと思う)なので耐久性も有りそうです。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO200)

電源は、単4電池3本でOK!

エネループなどの充電池だと経済的に使えます。

NIKON D5 (60mm, f/4.5, 1/160 sec, ISO2500)

ランタンでは、それほど爆光でないから電池も長持ちするクーラーボックスなので光を遮断すれば水面までも照らしません。

ちなみに点灯、点滅が出来ます。

NIKON D5 (60mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO2500)

ランタン部分を締め込むと普通のLED懐中電灯になります。

パパ
パパ
これ、釣り以外に災害時ようにええと思うけどな~。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO200)

スイッチは、後ろのボタンでしっかりした金属製フックも搭載。

普通に置いてランタンとして使えます。

夜釣りで使うなら小さなカラビナをフックに点けて使うのをお勧め。

この方法なら餌付けや仕掛け付け直し時にスイッチが上に来ているので簡単に点灯、消灯が可能です。

自宅の外灯を消灯してTOSHIBA LEDライト/ランタン KFL-403Lのみの明るさです。

パパ
パパ
思った通り夜釣りにちょうど良い明るさや!

コレは、お勧めやで~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です