私は、小型のポータブル電源を2個持っていますがあまり使わないAiper FREEMAN300のACアダプターが行方不明になってしまいました。

USB出力にてモバイルバッテリーに位の入力(ワット数)で入っているのか仕事場で確かめたりするのに使っています。

ポータブル電源 アイパー (Aiper) FREEMAN300 78000mAh 購入レビュー

Aiper FREEMAN300のAC端子は、6.5mmですがあまり無いタイプなので流用出来るソケットも売っているの見つけられませんでした。

当ブログを見て思いだしたのがUSB Type-Cでの充電。

しかし、USB Type-Cからでは、10Wの入力しか出来ずものすごい時間が掛かります。

8時に出勤した時77%だったのが昼前にやっと89%...

パパ
パパ
これでは、仕事終わるまでに満充電にならへんな~。

ポータブル電源 Aiper FREEMAN300 78000mAhでECO-WORTHY 60w 折り畳み式ソーラーパネルが使えるように配線加工する。

仕事場にソーラーパネル(ECO-WORTHY 60w)を置いていたので出して見ました。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO320)

以前Aiper FREEMAN300のシガライター充電ケーブルにXT60ソケット付けた物が入っていたのでこのままDCポートからの充電が可能です。

3年ぶりに出したソーラーパネル使えるのか?

入力33Wで充電中。

パパ
パパ
これなら日が暮れるまでに満充電になるでしょう。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/125 sec, ISO250)

実は、もう1台キャンプに行く時使っているポータブル電源(EcoFlow RIVER MAX)を持っていますがこちらは、PCで使う何処にでも有るACケーブルを直差しなので充電に困った事無いです。

ポータブル電源を買うのならACケーブルを直差しが絶対お勧め!

パパ
パパ
最近のポータブル電源は、3年前より
良くなっているんやろうな~。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です