Panasonic CF-L1と言うA4ノートPCは、お店のレジの計算にエクセルを使ってすぐに
レジ残高、釣り銭、売上などを計算出来る優れ物。
計算中にお客様が来ても一から計算しなくて済むようにしています。
 
最近、工房勤務ばかりで店行かなかったのですが社長が腰を痛めて私がレジの計算や点検を
する事になり棚からこの古いノートを出して使い出しました。
ちなみにメインバッテリーは、完全に死んでいますのでAC差し込んでの使用です。
 
しかし!
毎回立ち上げる度にBISOの設定がリセットされております。
 
発売からかなり立っているのでBISOのBACKUP電池切れと判断しました。
PENⅢ 500Mhzなので中古でもっと良い物たくさん有りますが100円で直るのなら
使いましょう。
どうせエクセルしか使わないからね。
 

裏蓋外して黄色いのがBACKUP電池発見!
 
コネクター外してボタン電池のスポット溶接も
ペンチで取ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

100円均で購入したボタン電池CR2032を
コネクター配線に取り付け絶縁して出来上がり。
 
後は、蓋を組むだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BISOの日付もリセットされずに表示されて楽しい修理完了!
 
この御時世ジャンクマニアは、お仕事でも役に立ちますよ。
 
本音は、社長~!
中古で良いから新しいの買って~!
 
 
 


「古いノートPC Panasonic CF-L1のBACKUP電池交換」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~
    BIOSの日本語表示は初めて見た~
    最近私もこの画面(英語版)は見てませんね、、、
    どらやきさんに安く譲って貰ったDIMMの1,4Mhz、とっくに買い換え時なんでしょうが、何とか使えてるのでまだこのまま使いそうです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    まだ使っているの~!(笑)
    2万円出したら中古でいいのゴロゴロしているけどNETだけなら
    それでも十分か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です