本日は、朝から小雨が振る関西地方です。
朝からお寺さんに和菓子じゃyなく大口注文自家製モンブランケーキの配達です。
法事で使うらしい。
 
そのお寺さん...私の家より山の方。
ちょっと有名なお寺さんなので一度撮影に行きたかった場所です。
 
配達完了して住職さんに
『お庭が綺麗なので写真撮っても良いですか?』と聞いてみる。
住職さんは、にこやかに 『どうぞ!どうぞ!』
やはり観光名所じゃない私有地なので撮影の了解を得るのがマナーだと思います。
 
SIGMA 10-20mm持って来て良かった~。
このお寺ものすごく広い敷地なんです。
紅葉の若葉が光っていましたよ~。
 
わき水でしょうか?
水道水なら垂れ流しで水道代いくら?
そんなセコイ事を考えてしまうちっちゃな私で御座います。
 
立派な多宝塔まで建っています。
 
この階段何とも言えない風情があります。
いったい年々前からこの階段有るのかな~?
 
 
 
早く帰らないと仕事が終わらないのでこれで終了。
 
Nikon D300
SIGMA 10-20mm f4-5.6 DC HSM
ISO 200
 
 
 


「お仕事ついでに撮影 in 山のお寺さん」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗なお寺ですね。撮影マナーの問題は鳥屋さんでも同様です。
    (私有地での撮影の場合や、遊歩道の三脚立て方など)
    にしても、Σの広角はイイですね。風景系は超広角欲しいです。
    普段使いが300㎜クラスが標準レンズですから・・・。
    サブのD90でも18-105とか18-55とかのキットレンズを使っています。10-20は未知の領域です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    広角発揮したねえ
    緑が綺麗な季節になりました。
    写真は1年中楽しめるのでいい趣味だ!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    今の季節は、緑が本当に綺麗です。
    山が気持ちいい季節ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    撮影マナーは、大切だと思いますね。

    D700を購入しようと思って1年。
    なかなか購入出来ないのでDXの広角買っちゃいました。
    今まで入らなかった物が入るのは、とても嬉しいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    広角が無いとここの大きな木や広さを表現出来ませんね。
    写真は、楽しい趣味ですが上を望むとお金も掛かりますね。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    緑がきれいです。
    いいところだなぁ。
    最後の写真は真ん中が銀杏で手前に楓かな?
    秋にはさぞや美しく色づくんでしょうね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    さすがですね。
    見る所が違いますね。
    私もここは、紅葉が多いので秋に来たいと思いましたよ。
    真っ赤な写真が撮れると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です