ネタが多いので新書庫立ち上げました。
今までの海水水槽ネタは、引っ越ししたが汽水水槽ネタはは、そのままです。
 
今までの水槽は、エーハイム(EJ-30H)30x30xH40cmキューブでした。
 
 
 
ちょっと変更した海水水槽正面です。
何も変わっていないって...。
よく見てくださいよ~。
何か違うでしょう~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エーハイムEJ-60(60x30xH36cm)になりました。
ライブロックも1Kg追加したがまだまだ少ないです。
 
反対から見るとこんな感じで長女の勉強机横すべて水槽です。
写真右側に見えるのは、サイドオーバーフロー配管。
新たに穴開けて作ったのでなく以前使用していた6連オーバーフローのうちの1本です。
こうなる事がわかっていたので水槽台もちゃんと60cm水槽を置けるように制作していたりして。
でも照明が~...寂しい
 
早すぎる水槽サイズアップ...それには、訳が有るのです。
 
なんと~!
ママがよく行く熱帯魚ショップで一目惚れした魚が居るのですがサイズがデカイ
この60cmでも厳しくなるのがわかっているお魚。
数週間前から店頭で白点描になって調整中でしたが昨日行ったら快復しているそうです。
ママの為に店長さん調整中の札外しておりません。
この先、海水水槽も大型化するのでしょうか~?
田舎が沼島なので海水生体は、大好きらしいママ。
 
 
ハナビラタカラガイというコケ取り屋さんを3匹導入しました。
海水の貝は、綺麗ですね~。
 
何度も言いますが私は、海水生体には、ノータッチです。
長女とママが好きな物いれて私がそれに応じて水槽システム考えるだけなのです。
この先の為に60x45x45cmでも安ければ購入しておこうかな~。
 
 
 
 


「ちょっと変更した長女の海水水槽。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    部屋の中に海があるんですねぇ。いいですねぇ。
    どんどん進化してるじゃないですか・・・
    熱帯魚屋さんも「どらぱぱさんなら大丈夫」と確信してますね。
    そろそろイソギンチャク・・・・・フフフ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    我が家の場合何とかなるだろう!と言う認識でしょう。(笑)
    しかし電気代請求書は、何ともならないです。(∋_∈)
    イソギンチャク飼育となれば上に置いてある3灯式蛍光灯があと2~3個必要です。
    それに水槽用クーラーも必要になってきます。
    そんな電気代UPは、許されません。(–;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    海水の頭打ちは半年で訪れましたね
    たしかに綺麗なんだが
    これ以上の電気代の上乗せは無理と判断

    おっちゃん家のが90レギュラーになるのを楽しみに待つか!
    たぶん遅かれ早かれそうなると思うよ。

    汽水→海水30→60→90?
    やはりこれは淡水と同じ道のりでしょうね。
    イソギン、珊瑚に行かなければ可能だと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    自分で何でも作れちゃうっていいですねー

    僕も失敗しても問題の無い物で練習しようかなぁ?

    オーバーフローの配管を少し変更したいのですが、経験が無いので未着手のままなんです。。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    水槽をサイズアップなさったんですね
    でも、奥様ユニコーンの時点で将来90水槽確定な気がします(笑)

    次の魚はプックリ系だったりして
    楽しみにしてますね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    狭いので出来れば60x45x45cmで押さえたい。(^_^;)
    大きな水槽は、アロアナ2本で十分です。
    光が必要でないケヤリ止まりでしょうね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    作るの大好きなので貧乏でもアクアが出来てしまう所に填りました。
    配管のみなら簡単だと思うのですが自分ですると自己責任になります。
    色々情報がNET上に有りますが自作する場合+α自分の考えを加えると良いですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    ママが色々入れるのならシステム拡大やりやすいです。
    出来れば60x45x45cmで納めたい気がありますがダメですかね~。(笑)
    まあ、アロワナほど大きくなるペースが速くないと思うのでゆとりがありますね。
    海水水槽ろ過を最近勉強中です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    水族館でクラゲが泳いでるのを見るとかなり涼しく感じますね~
    管理するのは難しいんでしょうか?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    クラゲは、難しいみたいです。
    私も海水始めたばかりなのでよくわかりません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です