最近、熱帯魚ショップにママが一目惚れのお魚さんが居るのです。
その為に昨日水槽サイズアップしました。
そんなでかいお魚さんを本日我が家に迎える事になりました。
 
ママが一目惚れしたお魚さんは、愛嬌の有るコクテンフグで御座います。
 
何なんでしょうね。
このお方...フグらしいがおもろい顔の持ち主です。
フグと言っても店頭でしょっちゅう見てそんなに凶暴でもないので混泳にチャレンジすることにしました。
 

それと本日は、自作スキマーも進化しました。
 
今までの自作スキマーは、OF排水を繋いでウッドストーンで泡を作る仕様。
汚水は、取れましたが2週間でウッドストーンが詰まり出しました。
1個480円のウッドストーン...2週間でダメになるのなら違う方法にしよう!
 
 
 
余っているエーハイム コンパクトポンプ1000にちょこっと加工して
エアーを入れるようにしました。
最後までポンプ吸水か排水のどちらにエアーを入れたら良いか悩みましたがショップ店長さんの
アドバイスも有り吸水側に入れる事にしました。
 
これベンチュリー式スキマーと言うらしいです。
こんなんで良いのだろうかと思いつつ作っている私...。
 
ぶっつけ本番でろ過水槽にセットしてみました。
 
スイッチON!
お~!
泡、泡、泡~~!
ウッドストーンの時よりかなり泡が出ています。
 
エアーの吸入口に弁を付けたので泡のコンロロールが可能です。
 
これ良い仕事してくれれば良いのですかね。
 
 
 


「ママが一目惚れ~なお魚さん購入&自作スキマー改造」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    顔がワンちゃんにも似てるね
    これが30cmになるふぐかな?
    でかくなるのに時間がかかりそうだが楽しみだね。

    スキマーを自作してる人は定期的にマイナーチェンジしてるみたい、
    なんかオーディオに似てるような・・・
    でも安上がりなので良しですな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう。ワンちゃんのようにも見えてくるフグさんです。
    個性的だわ。
    それにしても止まらない自作システムの進化・・
    休む時間ないのでは???

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ホントだ!

    子犬みたいですね(笑)

    ハイギョにこんな顔のやついますよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    そう言えば、犬系ですね。
    こんな犬我が家に居たような~。(笑)

    売っているスキマーは、ちょっと高すぎ。
    本格的にするのならアクリルパイプ購入して作ります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ママは、おとぼけ顔が好きらしい。
    アロワナ飼育の自作は、ほぼ終わり。
    次の自作を求めていました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    犬好きなママだからこの顔に一目惚れしたのでしょう。(^。^)
    肺魚ですか~。
    見せたら買うのかな~。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プックリする魚でしたね(笑)
    犬ともアザラシとも言えない愛嬌ある顔ですよね
    凄く慣れるって聞きますし楽しみですね

    ウッドストーンは能力もですが、ランニングコストが…
    絶対にベンチュリーがいいですよ

    後はオーバースキムに気をつけて下さいかなぁ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    プックリしている魚と予測された時は、吃驚しましたよ。
    どんぴしゃでしたね。(笑)

    オーバースキム了解です。
    水回しているポンプがコンパクトポンプ600なので交換しても良いかと思う次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です