昨日簡単に作り替えたスキマーの威力は、どのような物か?
 
昨日のスキマーの記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
気になって今朝、出勤前に確認しました。
 
いい感じで泡が上がっています。
これでもエアーの量押さえ気味にしているので全開のエアーだとえらい事になるのでしょうね。
しかし...いい事だけではないのです。
水中ポンプにエアーが噛んだ音がうるさい!
プラ底の40cm水槽だからよけいに響いています。
次は、この辺の対策を考えましょう。
 
コクテンフグは、どうやらここが気に入ったらしい。
このコクテンフグに子供達が名前を付けました。
『ダルサン』...なんやそれ?
『パパ知らないの~!』...めっちゃ馬鹿にされます。
しらんわ、そんなん!
どうやらヒラメキーノで出てくるお方らしい。
まあ、ええわ。
ダルサンと言う事にしておきましょう。
 
さてこのダルサンみなさんコメ頂いたように犬に似ております。
こんな犬我が家にも1匹居たような~。
 
う~む。
確かに似ている。
 
今朝の海水水槽は、ピカピカの水になってきました。
これは、写真本気で撮ったら面白そうです。
 
そういえば、金魚のフォトコン用写真まだ写していません。
先に金魚の正面顔撮らなければ~。
今度のフォトコンは、レベル高そうです。
 
 
 


「やっと透明度が出てきましたね。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スキーが効くと水の透明度上がりますもんね
    あのキラキラ感も海水の醍醐味な気がします

    内部式スキマーは詳しくないですけど、エアを全開にすると泡のサイズが大きくなって、能力は落ちるんじゃないですかね?
    サンプや排水の水位も関係するでしょうし、調整も楽しみですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    バクテリアさえいれば水換え後2日位経つ頃が一番綺麗です。
    今回は、30cmキューブから60cmになったので水換えしたのと
    同じ感じです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    カメラが趣味なので海水+ガラス水槽の透明度は、写真写す気になっちゃいます。(^。^)

    エアーを全開にすると結構うるさいのでだいぶ絞っています。
    色々調整してみます。
    いつも御指導ありがとう御座います。(^。^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    最後の画像のコクテンフグちょっと怖い(笑)

    顔だけ見えてるので手足が石に隠れてるみたい!

    ますます魚っぽくないですw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    (@o@)/超、綺麗な水槽になりましたね。透き通る透明感が良く分かります。コクテンフグのダルサン君かわいいです。
    きらきら透明水槽とかわいいお魚。撮影テクも素晴らしいです。
    特に最後の写真は傑作ポチ!です。斜め角度の水槽構図が面白いです。
    金魚フォトコン頑張って下さい!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    指導なんておこがましいです
    私のシステムなんて、今の主流からは逆行してますし(笑)

    淡水から海水魚を始めるとろ過の考え方は勝手が違いますよね
    でも、難しいサンゴに手を出さないでちゃんと水替えすれば、そんなに大差ないかなぁとも思うようになりました

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつもとってもキレイな水槽ですよね~白い砂がいい感じ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    変なフグです。(笑)
    でもめっちゃ臆病でフグのくせに他の魚を突きませんね。
    大型魚と違い今のところ平和です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    綺麗な水になるととりあえずいつもより枚数多めに撮ってしまいます。(^。^)
    お褒め頂いておりますがまだまだの水槽写真です。
    古い50/1.4では、頭打ちです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    いやいやクマノミ産卵まで行くには、相当の飼育経験が必要だと思うので
    makoさんの意見は、重要視していますよ。
    サンゴは、今のところまったく考えていないので買ってもケヤリ位でしょう。

    淡水でも大型魚でオーバーフローの知識は、少し有ります。
    ですので海水でもその辺は、簡単な物ですが生かしています。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    海水は、特に透明な水になりますね。
    いつも褒めて頂きありがとう御座います。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です