古いホシザキの業務用高温高湿機(パーシャル冷蔵庫)が仕事場に有るのですが
調子が悪く部品と冷却の液(ガスじゃないよ)を交換しました。
 
なんと~!
こんな所にイワキのマグネットポンプが付いているとは~。
もちろん外す前に熱帯魚で使用したいと言って線長い目に切って貰いました。
 
家に帰ってホコリまみれのポンプを
洗いピカピカに。
毎分12Lの流量と言う事は、
720L/hになりますね。
マグネットポンプって消費電力大きいと思っていましたが、これだけ小さいと消費電力も許せる15Wでした。
 
このポンプもちろん海水水槽用ですね。
エーハイム コンパクトポンプ 600で今、水を回していますが水中ポンプなのでなんせ非力。
高価なマグネットポンプは、多少高い所に上げても流量落ちない優れ物。
 
 
とりあえず借り置きして繋いでみました。
エーハイム12/16ホースピッタンコ~です。
マグネットポンプの流量720L/hだと25Aサイドオーバーフロー仕様では、厳しいかもしれないので
念のためダブルタップで流量コントロールできるようにしてみました。
 
さてどうかな~?
スイッチON!
ブシャ~と水が力強くでてコンパクトポンプ600の時より1.5cmほど水位上昇。
コンパクトポンプ1000位と同等位かな。
ダブルタップで流量絞らなくても大丈夫みたいです。
 
そして音も静か。
なにより一番のメリットは、モーターの熱で水温上昇が無いのが良いです。
計っていませんが経験上1~2度位水温低くなると思います。
 
では、余ったコンパクトポンプ 600は、スキマーに使ってみます。
自作スキマーに使っているコンパクトポンプ1000だと、うるさくて600に変更。
こちらも音の方は、今までの半分以下の音になりましたが肝心な泡は、ちょっと時間が
経過しないとわかりませんね。
 
 
水流が強くなって喜んでいるのか?
ミヤコテングハギ(名前:モヒー)は、動き回っています。
くるくる回る回る~!カメラで追うの大変。
 
指を水槽に付けたら動きが止まった。
レンズ向けた所にやってくるのでモデルになりたいのか?最近お気に入りです。
この後指を放すとまた泳ぎ回ります。
 
 


「タダでIWAKIマグネットポンプが手に入りました。(^。^)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ラッキーでしたね
    間違いなくいい仕事してくれますね

    モヒー君はそのうち芸でもしそうですね(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごいですねー。
    どらパパさんは そこいらに落ちてる棒っ切れでも何かに利用してしまいそうですねー。拍手&ポチ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    拾う神,捨てる神。
    ころんだら、草を握るすごさ。
    コメが失礼だな-。許されよ–。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    メカの難しい事は分かりませんが、知恵とリサイクルで水槽環境が良くなったのですね。おめでとうございます。
    ミヤコテングハギのモヒー君は調教したんでしょうか?指ポチで
    動きが止まるんなんて凄い面白いです!(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    かわいいハギだね
    指で止まるのは餌かなって思ってるんでしょうね

    次の芸は火の輪くぐり?(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    水中ポンプは、どうしても熱を持って水温を上げてしまいます。
    冬は、助かるのですが夏は、マグネットポンプの方が良いです。
    今のところ海水用クーラー考えていないのでタイミング良く
    手に入ったのでラッキーでした。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ガラクタは、私にとって宝の山!(^。^)
    今年は、節電も考えもってシステム作っていきたいですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    このポンプって業者が小遣い稼ぎでヤフオクによく出ています。
    結構な落札価格になるのでいつも見送りです。

    ころんだら立ち上がれない。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    アクアは、自作がかなり出来るので私向きです。
    モヒー君は、とても面白い魚でこんなの初めてですよ。
    だいたいの魚は、指を付けると怖がるか攻撃してきます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    だーるまさんがころんだ!
    位は、出来るかも。(笑)
    火の輪くぐりしたらただの焼き魚~!(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です