先週の木曜日は、健康診断に行きその後、下剤飲んだから家に缶詰。
お腹弱いから4錠の下剤を1錠しか飲まないけど十分です。
 
昼間雨降りで家に居ると何しようか悩みますが、やはり水換え&水槽ゴシゴシです。
135x60xH50cm120x60x60cmのアロワナ水槽が有りましてこの2本の水換えで
1~2時間ほどかかります。
 
そして水換え記事をブログにUPすると前回いつやったかがわかるので毎回記載しています。
月数1~2回、こんな記事を書いているので常連さんは、見飽きましたね。
コメ面倒だと思うので結構ですよ~!
 
バスポンプで水抜き~!
両方の水槽の2/3交換です。 ←ろ過水槽の水は、そのままですのでフィルター仕様の方マネしないように!
ちなみに、この2本は、別々のOF仕様です。
 
そしてスポンジでゴシゴシしてホースを使ってろ過水槽から数回に分けて水入れて終わり。
 
ついでに金魚2連OFも先週水換えしましたがもう一度撮影の為にしておきましょう。
こっちは、洗うの楽です。
 

1日経過
 
 
イメージ変えたかったので流木取りました。
シルバーアロワナ(名前:アニキとアゴ)・ティラピア(名前シマシマ君)
おっとセルフィンプレコも居ますよ~。
 
アジアアロワナ(名前:デブ龍)の方も流木撤去とゴールデンアップル30匹ほど減らしました。
流木取れば、まだまだ広々ですがこの水槽では、そのうち限界が来ると思います。
こちらには、プレコストムス2匹。
 
 
 
 
餌じゃないですよ~!
水泡眼(名前:白ほっぺ)も病気無さそうで何よりです。
 
 

 
こいつ(雑種のトラ君)もお風呂で洗いました。
この季節ものすごく抜けるね~。
でも新しい毛が生えてくるので羨ましい~。
 
 
 


「恒例行事の水換え」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    室内水槽。。。すごいことになってるんですね~~~~。水槽が135×50×60とか、でかすぎ~~!!うちだったら床が抜けると思いま~す( ̄ロ ̄;)!!
    このお部屋でぼおおっと眺めてみたいなあ(*´∇`)(´∇`*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    水換えご苦労様でした。今日八景島シーパラダイスでアジアアロワナ初めて肉眼で見ました。60㎝位だったかなぁ。カメラに収めようとしたのですが暗過ぎて無理でした。ニモちゃんも狙ったのですがボケボケ写真ばっかり。ISOが10万位欲しかったです。(笑)。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kettaina445さん>
    けして富裕層じゃないですよ~。
    飲みにも行かず賭け事しない私は、趣味に小遣い使い切っているだけです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ここは、水槽部屋なのですが狭い空間に水槽とPCを並べております。
    私も床が抜ける可能性有りますが下がってきてからでも良いと
    友人は、言っているので一応床下補強パーツ買ってそのままです。(^_^;)
    水槽写真が趣味なので帰宅して撮って遊んでおります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    我が家もそれほど明るい水槽でないです。(^_^;)
    ISO200・f2.2・ss1/60位です。
    どうもD300でISO上げると被写体までノイズ処理されて私は、好きでないです。
    D3ならそこそこ行けるのでしょうが届きません。(T_T)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    地道なゴシゴシのおかげでこんなにキレイな水槽になってるんですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    一月2回くらいゴシゴシしています。
    コケ付いたら大好きな写真が撮る気になりませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です