正コンの金魚正面顔フォトコン写真を撮ってっていてファイル整理していたら
以前のフォトコン写真を発見。
 
今は、ブログから離れてしまったシクリッド女王のVanillaさんが主催した第2回アクアフォトコン。
 
そう言えばエントリーして開催直後にあの震災が有り開催中止となってしまいました。
 
せっかくファイル見つけたからここで紹介しておきます。
 
 
ヒョエ~部門
題名:指まで食うんじゃね~!
実は、この写真その気になれば簡単に撮れるのですが指が血まみれになります。
いつもは、餌の後ろの方を持ちますが真ん中を持っていつもより下に餌を入れるとこんな写真になります。
左手で餌もって右手でカメラのレリーズ持って連射。
痛いから1回だけの撮影でしたね。
 

 
 
アクアフォトコンの為に台から制作したADAプラントグラス オーバル25水槽
底面フィルターとCO2いれてかなり水草のボリュームが有りすぎなのでレイアウト変更。
 
水草部門
題名:ガラスの中の小さな国...だったかな~?(どうも物忘れがひどい)
 
オーバル水槽は、全面に光の反射が出来るので撮るのに苦労しました。
それと水槽上のアイビーと水槽内の明るさの調整が大変。
今あかすと水槽上の照明と同じ物1個、投光器1個をライティングで使っています。
 

萌え~部門
題名:分身の術
スポガーベービーの水面反射を利用した写真。
エアーレーション用のポンプを切ると簡単に撮れます。

 
以上、幻のアクアフォトコン出品作品でした~。
 
 

 
さて今回の課題...金魚正面顔って言うのは、難しいね~。
正面顔は、撮れてもイマイチ語る物が無く困っています。
 
まあ、期待せずに!←ちょっと弱気...。
 
 
 
 
 
 
 
 


「震災で開催中止になったアクアフォトコンは?」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ああ、このフォトコン、
    お誘いがあったので、私も参加してましたよ。
    こちらのフォトコンは、なんていうか、
    写真自体のレベルが高かったですね。

    正魂2は、ただキレイにとっても審査員のみなさんは納得してくれないので、
    私が思うに、皆さんが金魚に求めている、「癒し」を写真に映しこまないと、
    なかなか勝てないようです。(・∀・)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    芸術性あり、ネタ的面白さもあり…
    面白そうなフォトコンだったんですね。
    それにしてもこの水草水槽、完成度高いですねぇ…(ウットリ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    飼育魚が色々でしたから撮りやすかったです。
    審査される方々がアクアリストの方々ばかりだったので普通に撮っても駄目なフォトコンでしたね。

    まあ、フォトコンという物は、どんな物でも作者がみんなに見て欲しいと言う思いが大切ですね。
    そして感動や驚きを与える写真を撮らないとね。(^。^)
    頑張りますよ~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    お褒め頂き有り難うございます。
    色々幅広くアクアをして楽しんでいますが実は、水草飼育するの苦手なんですよ~。(^_^;)
    このオーバルろ過機能が底面だけだから少し触ると次の日まで透明にならないので苦労しましたね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    幻のフォトコン
    しょうがないね。
    愛知県から帰って撮ったんだけどね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ちょっと自信があったのに地震で中止は、悲しかった~。(T_T)
    まあ、被災者の事を考えると当然の事でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です