カメラに関しては、素人+αの知識と腕しか持ち合わせていない私で御座います。
通販のお仕事で商品撮影などしておりますので少しは、撮り方の勉強もしております。
ここで語る事は、そんな素人の戯言なので参考までに!
 
私のブログを見てくれる方は、アクア好き、四駆好き、バイク好きなど色々。
特にアクアの方が多いかな~。
 
私のカメラ趣味とアクア趣味が融合した水槽写真について本日は、書きたいと思います。
 
まずみなさんの勘違いから取り除きます。
『デジイチだから綺麗に撮れる!』と言うのは、全くの勘違いです。
私は、今まで色々中古購入する度に水槽にて色々使ってみました。
PENTAX ist D2、K100D、K10D、 K20D
CANON kiss X、10D
ファインピクスS3PRO
Nikon D70、D70S、D80、D100、D200、D300
ミノルタ α7D
これすべて所有した事が有るデジイチです。
今数えたら14台になっていました。
今のメインカメラは、Nikon D300を所有している私で御座います。
暇が有れば書庫 『デ ジ タ ル 一 眼 で 遊 ぶ 』にすべて記載していると思いますのでご覧下さい。
 
中古購入しているからこそ、売って次の機種に乗り換えているのでけしてお金持ちでないです。
 
さあ本題に!
初めてデジイチ買う方は、同じ機種でも標準レンズ付き、ダブルズームレンズキット、ボディーのみ
ここで悩むと思います。
外でお子さまの運動会など外がメインの撮影場所なら標準レンズでもそこそこ撮れます。
しかしながら室内の水槽の魚となると話は、別です。
いくらデジイチでも標準レンズでは、暗すぎてシャッター速度を下げないと撮れません。
メーカーは、VRやISなどの手ぶれ補正を付けていますが被写体ブレは、補正してくれません。
魚は、 『はいチーズ!』で止まってくれないのでけっきょく魚だけブレちゃいます。
内蔵フラッシュを使うと被写体は、止まりますが本来の魚の美しい色が出ません。
 
仕事場にこんなレンズしかないですがレンズについて説明したいと思います。
古いTokina 28-70mm f2.8-4.5ですがまずこの表記について
Nikonの場合DXフォーマットと言うセンサーの大きさなのでフィルム使用のこのレンズを
取り付けると28-70mmが1.5倍されて42-105mmになってしまいます。
フィルム仕様の名残でしょうかデジタル用もレンズには、同じ記載をしています。
ちなみにNikonでもFXフォーマットと言う大きなセンサーを積んだ上位機種が有りますが
ここでは、凡人に手が届かない金額なので無視してください。
...欲しい~。
 
そして大事なのは、f値でこのレンズの場合f2.8-4.5と記載されています。
ほとんどの標準レンズは、f3.5-5.6だと思います。
レンズ記載のf値が低ければ明るいレンズ(暗い所でも撮れる)と言う事になるのです。
しかしながら明るいレンズという物は、ボディー以上にお値段が高いので私は、中古購入ばかりです。
 
でも中古選びも気を付けなくては、行けません。
同じメーカーでも古いレンズが使えるボディー、使えないボディーが有りますので。
 
前回コメを頂いた方でNikon D40を使っているみたいですがこのボディーは、
コンパクトに設計された為ボディーにAFモーターが内蔵されていません。
ですのでレンズにAFモーター内蔵された物しか付かないのです。
今も綺麗に撮られていますがそれ以上の望むのならAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gがお勧め。
楽に綺麗に金魚を写す事が可能だとおもいます。
そして次購入するボディーもNikonならそのまま使えます。
今の現行ボディD3100+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gなら絶対軽快綺麗間違い無し!
 
Nikonじゃなくても他のメーカーでも同じ事です。
私の使った限りPENTAXは、古いレンズたぶん100%互換性有り。
CANONは、CANONの古いレンズなら問題無いがサードパティー製のレンズは、使えない物が多い
しかしながらCANONは、EF 50mnm f1.8Ⅱと言う新品でも激安レンズが有るのが魅力です。
 

では、デジタル一眼レフじゃなかったらのお話。
 
一応デジイチの部類に入りますがレンズ交換式コンデジみたいな位置づけだと思います。
私が今所有しているSONY NEX-3+パンケーキレンズ16mm f2.8単焦点レンズ+大きなセンサー装備。
これなら標準単焦点レンズでもf2.8のレンズを搭載していますので明るい水槽なら結構撮れます。
光学ファインダー無いがコンデジ感覚で後ろの液晶を見ながら撮れますし、何と言っても小さいのが魅力。
私が桜のフォトコンで特別賞頂いたのもこのカメラ。
ノイズ処理に関しては、NikonD300より上だと思いますし撮れる画像をシャッター押す前に確認できる優れもの。
SONY NEX-3 16mm f2.8のアクリル水槽写真(室内電気点いています。)
 
 
あとこんなコンデジも。
最近購入したお散歩カメラNikon COOLPIX P7000
f2.8-5.6と言うレンズを搭載してデジイチ並の大きなセンサー搭載。
下手な標準レンズ仕様のデジイチより写ります。
Nikon COOLPIX P7000で15枚ほど簡単に撮った水槽写真の1枚
ISO感度は、オート上限400設定。
 
私は、所有していませんがCANON G12と言うコンデジも店頭で触った感じかなり撮れるような気がします。
RICOH GXシリーズも明るいレンズなのでかなり良いですね。
 
基本的にコンデジでもマニュアル操作で絞り(F値)やシャッター速度を変更出来る物が水槽写真には、
お勧めです。
 
 
まとめ
デジタルカメラは、デジイチでもコンデジでも明るいレンズ搭載で水槽が撮れると言う事です。
水槽を撮るのに最低f2.8は、欲しいですね。
ね~!なーるさんやdadadaさん。←彼たちは、ここのお話で無視したFXフォーマット機の持ち主です。
彼たちは、素晴らしい写真ブログにUPされています。
よくコメ頂のでそこから覗いて下さい。
 
その2は、気が向けばまた記載します。
 


「水槽写真に適したカメラとは? その1」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    (@o@)/皆さんに分かりやすい解説素晴らしいですね。おまけに
    宣伝までして頂いて。ありがとうございます。どらやきパパさん
    所有のD300は現行NikonでDX最高峰です。
    鳥屋の場合でしか書けませんが、望遠レンズでの撮影や近接撮影
    時、AFスピード、連射速度、AFの信頼性が最重要。
    51点AFや内臓モーターのスピードそしてDX1.5倍。Nikon鳥屋さんはFX派は少なく、殆どの人が300か300Sなのです。
    と言う訳でD2hを処分し、D300の頭金にするつもりでしたが、
    下取り値段低くて泣いています。もうしばらくD90で頑張ります。(笑) ポチ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    カメラ好きなら当たり前の事ですがこれをメカがわからない方に説明
    しようとなるとなかなか難しいです。
    D300は、もう古いですよ~。
    エンジンなんかD3100に余裕で負けています。(^_^;)
    なーるさんが言われるようにモーターのスピードやレスポンプは、
    まだまだ現役だと思っています。
    何個もデジイチ購入しましたがこのD300だけは、なかなか買い換える事が出来ません。
    しかしながらFXに移行したいと言う気持ちも。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    キトビロさん>
    LUMIXってデジイチの方でしょうかね。
    フォーザーズマウントやマイクロフォーザーズマウントも
    この記事に書いている事と同じです。
    フォーサースマウントだとオリンパスのレンズも使えるので幅広いです。
    コンデジのLUMIXでは、DMC-LX5を嫁さんのお父さんに購入しましたが
    F2のライカレンズ搭載した室内写真は、フラッシュ無用です。
    パナソニックは、十分にカメラを作る力が有るメーカーなのですよ。(^。^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん。。。8回は読み直したんですけど。。。^ロ^;あたしってバカ!!

    最初についてたレンズは、18-55mm 1:3.5-5.6 GⅡEDって書いてあります。シャカシャカ撮れるんだけど、今回は
    正面ドアップが撮りたくて、マクロレンズ?!つけてみたんです。。。よくわかんないなりに。。。

    AFモーターとか、f値とか・・・(;^_^A
    こんなバカに貴重な記事をアップしていただいて。。。恐れ入りますm(__)m。ぼちぼち行きます。。。m(__)m。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    2度目コメスイマセン。
    今、改めてどらやきパパさんのこの記事をじっくり読んでいたら、50㎜1.8Gが欲しくなり、さっきアマゾンでポチしてしまいました。この前328買うのにレンズ6本処分したのに~。
    ちなみにまだ嫁に言ってません。まあケーキも作ったし、料理もしたので、柔らかいと思うのですが。言う勇気が有りません(笑)
    これ病気でしょうか?「レンズ沼?」「コレクター心理?」

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ん~、、、
    名作ができましたね
    確かに、撮り心地はD300
    出てくる絵はD3100に軍配があがるような気がします。
    しかし写真は撮れてなんぼなんでまだまだD300が現役でしょうね
    時期D300が恐ろしいですが・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、こんばんわ。

    パパさんのオススメを参考に昨日キャノンのX4買いましたよー。

    まだまだ使い方がよくわかってません(笑)

    これからは使い方の質問させてくださいねー

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    D40を愛機として使っているのらNikonユーザーの仲間です。
    よくわかるように説明するのは、当然の事です。
    マクロレンズは、1:1で魚も花もOK!
    良い選択だと思います。

    親友dadadaさん(ひんぺるさんコメの下の下)に言ってD40にTamron 90mm MACROにて撮ってUPするようにお願いしました。
    彼は、只今D3、D3100、D40の所有者。
    UPされたらご覧下さいね。(^。^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    何度でもコメOKですよ。(^。^)
    え~...50mmF1.8G行っちゃいましたか~。(爆)
    まあ328と比べると新品でも安いとは言え...。
    手作りバースディケーキを奥様の為に手作りしたので当分お買い物してもご機嫌でしょう。(^。^)
    しかしながら...参りました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    無理言って申し訳ない。
    D40のポテンシャル100パーセント引き出した水槽写真を~!

    時期D300っていつになるのか?
    お金無いよ~。(∋_∈)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    NEWカメラ購入おめでとう御座います。
    最初はオートで撮ってそのうち慣れてきたらMモードで撮ってみてください。
    きっと紅龍は、見た目以上の写真写りに!

    使い方質問...私のわかる範囲でお答えします。(^。^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!!
    沢山のカメラを所有していたんですね( ● ´ ー ` ● )
    こうゆう講座、勉強になるんで助かります~。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    買って売っての繰り返しです。
    自己流ですが色々写真テク有るんです。
    金魚の暮らしさんの写真は、かなりレベル高いと見ましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です