本日は、朝からNETで購入した高級オーブンレンジ(パナソニックのビストロ)を
嫁さんの実家まで配達&設置です。
団塊の世代のお父様...何でも一番良い物を買ってしまいますが...使えるのでしょうか?
 
簡単に設置して試運転してOKだったので駐禁がよく来る場所なのでビッグホーンで待機。
目の前にいつもの神社があるのでNikon P7000持って小雨の中、愛車が見える範囲で撮ってみました。
 
 
 
 
嫁さんも戻ってきたのでさて帰りましょう~!と思いきや
メーターには、恐怖のエンジンチェックランプがまた点きました。
あちゃ~。
大阪から無事に帰れるのか~。
一応阪神高速を無理せず神戸方面に走らせるが本日は、私お休みなので
このままISUZU整備工場まで持っていく事を決意。
家から近いISUZUのサービス工場は、六甲アイランドと言う強大埋め立て地内です。
ISUZUって乗用車撤退してからサービル工場や営業所は、トラックの集まる所ばかり。
まあ、仕方ないか。
 
ISUZUサービス工場に到着です。
一番右のビッグホーンは、私の愛車。
この写真だけでビッグホーン3台見える事に感激です。

そう!
今となっては、NOX/PM法規制地域だとビッグホーンって絶滅危惧種みたいな存在です。
なんか嬉しくなってカメラで撮ってみました。
 
このサービス工場...ピットは、何十台分あるの~?と言う位の大きな規模です。
ちなみにここ3階の小型トラック用?ピット。
1階のお客様待合室は、喫煙OKでトッラックドライバーさん達でいっぱい。
なんと畳の部屋も有り寝ている方も。
長距離トラックの方々が寄ったりするんでしょうか?
 
3階のお客様待合室は、禁煙なので誰も居ません。
嫁さんと2人整備結果を待ちます。
待つ事4時間...ほとんどの漫画読んだぞ~!
ようやくビッグホーンの順番が来て専用の端末つなげて結果がわかりました。
 
やはり私の思った通りのO2センサーの異常。
それも左側だと判明しました。
でも在庫無しで取り寄せです。
センサー2万円ほど...どうせ希少車なのでヤフオクなどでセコパーツも無いと考え注文を決意しました。
 
さて、O2センサーだとわかって、いきなりエンジンストップしないと聞き一安心。
来週のお休みの時また来ます。
 
そうそう10万キロ突破したビッグホーンでタイミングベルトも変えないと行けないな~と思っていたが
整備手帳を見たら7.8万キロで前のオーナーさんが変えておりました。
ちょっと嬉しい結果も。
 
O2センサー交換で当分乗れるのか~?
このガソリン食いのポンコツUBS26GW
次のクロカン四駆に買い換える金無いぞ~。


「UBS26GWまたしてもエンジンチョックランプ点灯!(∋_∈)」に17件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    酸素欠乏感知装置不良?

    チェックランプの点灯はビックリしますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いすゞって乗用車撤退してたんですか!?

    知らなかった。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパ さん

    せかいもん(ebay)で数千円で売ってますよ
    送料入れても全然お得だと思います

  4. SECRET: 0
    PASS:
    4時間待ちですか~^^;
    トラックとの兼ね合いではありますが、待ちましたね~
    でも、O2センサーでよかったですね!!
    とりあえずは一安心と言ったところでしょうか^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おお~!!
    最後の写真の隣の西○市塵芥車!
    私が以前の会社で作った車です。

    O2センサー程度の不具合で良かったね。
    私のJA11も最近機嫌が悪い、、、
    また電気系っぽいので、今度点検整備しなければ、、、

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いい値段しますね
    長く乗ってると経年劣化は仕方ないですよね
    早く届くといいですね

    冬に不凍液を変えた時にリザーバータンクの蓋閉めたらパキッって本体が割れて穴空いたのには、逆に笑いがでましたよ(笑)
    後、SRはタイミングチェーンでよかったです

  7. SECRET: 0
    PASS:
    たまにはプロによる健康診断が必要なんでしょうね、待ちすぎましたね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ビッグホーンが同一写真内に3台…かなりレアな写真になりそうなw
    10年くらい前までは、査定依頼も珍しくない車種でしたが…。
    症状が定番の軽いものでヨカッタですね。まだまだ現役で頑張ってほしいものです♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    NAがからそう簡単に止まらないと思いますが
    高速ドキドキ物で走行しました。
    雨の日高速で止まったらと考えると...ぞっとします。(∋_∈)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    いすずは、10年ほど前から乗用車作っていません。
    私のビッグホーンは、いつでも最新型~!(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    TAKEさん>
    私も何回かパーツのお買い物しましたが今回、悩んだあげくの選択なのです。
    だって専用レンチ持っていないのでスパナでは、絶対なめそうです。
    JB23WのO2センサーは、完全なめました。
    工賃が2~3千円と言う安さで今回は、おまかせする事に。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    JB23WのK6Aは、ヤフオクで大量にセコパーツ有りますが
    ビッグホーン(3.5L)は、ほとんど無いです。(^_^;)
    一応、原因わかって良かったです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    貧乏パパには、痛い出費ですがこれで安心して走れるのならと思う次第です。
    我が家のJB23Wは、たぶんオイル下がりか上がりで要オーバーホールですね。
    DIYでするにも消耗品買うお金貯まりません。(^_^;)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    畳み部屋や喫煙OKエリア。。。トラック野郎のアミューズメントパークみたいですね~♪顧客のニーズをよくとらえているなぁと感心!

    4時間も一緒に待つなんて、奥さんえらすぎるっ!!

  15. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    古い車は、プラスチック部品の劣化が出てきますね。
    でも今やインマニもプラスチックの時代で吃驚です。(^_^;)
    十年後大丈夫なのか?心配ですね。

    タイミングチェーンは、ほとんどノーメンテで良いですね。
    JB23Wもタイミングチェーンでした。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ディーラーで見て貰うの何十年ぶりでしょうか?
    ISUZUは、多少の改造でも公認取っていたら見てくれます。(^。^)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    本棚には、大量のコミックが有り妻は、ごくせんや数十冊有る美味しんぼを読んで暇つぶししておりました。
    もともと車好きな妻なので何の問題も無いみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です