我が家の水換えって複数の書庫にまたがって一度に数本の水槽水換えを行うので
この度、水換え日記と言う書庫を立ち上げました。
 
ようは、自分に見せる為の物で前回いつ水換えしたかな~?
と振り返る為の物です。
 
では、水換え日記第一弾です。
 
シルバーアロワナ2匹が居る135cm水槽は、臭いも無く水も綺麗でしたので本日は、水槽の半分水換え。
この水槽に関しては、バランスが良くシステムの問題なしです。
 
アジアアロワナの120cm水槽も半分水換え。
こちらは、アップルが多いのでちょっと臭う水になっていました。
貝と言えどもサザエクラスがまだ20匹ほど居るしろ過水槽の大きさも小さいので改良の余地有りですね。
 
120cm水槽下の蛇口は、水槽下のウンチボックスに繋がっています。
ここから排水してバスポンプでさらに外に排水。
最初は、臭いしていましたがだんだん臭わないようになりウンチボックスも綺麗になった模様です。
 
最後は、金魚2連オーバーフローです。
60cm水槽の水だけ抜いてゴシゴシしてバラバラになったアナカリス纏めます。
小さい方の40cm水槽のガラスは、綺麗だったので今回そのままです。
 
以上、本日の水換え終わり。
明日になれば綺麗になっているはずですが...PSB足りなかった~。
 

本日の家庭菜園収穫写真です。
ナスは、虫食いが多かったので仕方なくポイしました。
 
実は、上の収穫写真を撮ったのは、収穫娘(次女)でした~。
Nikon D300でもメカに強いので絞りやシャッター速度のお勉強をして
ちゃんと使う次女で御座います。
何故か連射好き...無駄にレリーズ数増えるから辞めて~!
家族で彼女だけパパのカメラは、何でも撮れる事を知っています。
 
 
 


「新書庫立ち上げ水換え日記」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    次女さんやりますね!凄腕カメラ女子です。
    幼少の頃、何気なく普通に接してるモノって脳に刷り込まれて行きますもんね。
    子供にはいい物を触らせたり見せたりするのは大事なことです。
    もう少し大きくなって色んな友達と接するようになると絶対言いますよ。「どこのうちにも水槽がたくさんあって、カメラの道具もいっばいあるもんだと思ってた。お父さんってすごいんだなぁ。」って。
    あ、もうひとつありますね。
    「車はお父さんが整備するもんだと思ってた」って。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    次女ちゃんに完全に負けている。。。というか、初めから勝負にならないか。。。(笑)。
    メカに強くてDIYが出来る人の設備はやっぱり違いますね~!うらやましいの一言!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あれっ?
    アジアの成長止まってる?
    気のせい

    金は高背の限界まで上がったみたいやね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    いやいや撮れる機材と言う事を知っているだけです。
    我が家では、次女だけ自然が好き、工作が好きな私の相棒です。(^。^)
    ただ金使いも私に似て貯金たまらない子なんです。(∋_∈)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    水槽設備は、たしかにすべてDIYです。
    好きな事は、ものすごく勉強しますがお仕事は、ダメ。(^_^;)
    このやる気がお仕事に向いたら貧乏パパ脱出ですが...なかなか。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    あまり食べないデブ龍君であります。(^_^;)
    大きくとか考えていないので健康に生きれていたらそれで良いです。
    毎見ているから気づきませんが確かに上がっていますね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そうだったのか!水換え日記を付けておけば、忘れる事が無いですね!
    自分もNikon銀座SC点検日記や新宿マップカメラ中古機材日記を書けば役に立ちそうです(笑)。
    次女様凄腕!D300使いとは!連射好きならトキナ80-400を装備
    して是非鳥屋に!!去年暮れまでD50が有ったのですが、会社の
    後輩にあげちゃいました。こんな事ならどらやきパパさんちに
    あげればよかったです。D40と違ってレンズ縛りが無いので
    もちろんトキナ80-400も動くんです。AFちょっとトロイですが。
    次女様の写真にポチ!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    お気持ちだけ受け取って置きます。
    確かにD50は、私の持っているレンズでも使えるので
    一時は、次女用にと考えた事も有りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です