これは、貧乏Nikon D300ユーザーの私しか書けない記事かもしれませんね。
まあいつもの事ながら素人の戯言なので参考までに。
 
私のD300には、お恥ずかしながら純正じゃなく互換バッテリーグリップを付けています。
高価な純正MB-D10買えるのならその分レンズに回したいと言う心境の選択です。
言い訳にしか聞こえないような~。
貧乏は、Nikon持つな~!と言わないで下さいね。
 
 
互換バッテリーグリップ購入の記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
さてさてなぜ純正バッテリーグリップMB-D10がなぜ中古でも高いかと言うとマグボディーに
連射速度が上がる事は、D300ユーザーのみなさんご存じでしょう。
 
それを互換バッテリーグリップで連射速度上げれないか?
と言う考えと縦撮りが楽と言うので購入しましたが連射速度を上げるには、
エネループ8本Nikon純正バッテリーEN-EL4aが必要です。
私が思うに電圧11Vが必要だと思います。
 
最初は、エネループで使用していましたが持ちの悪い事...。
そして乾電池ホルダーから8本も毎回出すのもめんどくさいです。
最近では、私のバッテリーグリップには、EN-EL3e1個を入れて使っておりました。
 
そんな購入時付属の純正バッテリーもレリーズ数6万枚越えているボディーなので最近減りが早いです。
そこで新しくバッテリーを購入する事にしましたがそこで考えます。
 
大容量バッテリーのEN-EL4aを何とかして受電できない物か?
D3充電器など探しても結構お高いですね。
 
貧乏な私が買うのは、Nikon純正じゃなく互換バッテリーしか選択出来ませんので
ここ数日お勉強してみました。
 
D300+MB-D10に互換NE-EL4aを付けても認識しないと言う報告が
有りなかなかMB-D10に互換バッテリーを入れてうまく行った記事、今のところ無し。
 
互換バッテリー有名店?ロワジャパンさんにちょっと変わったEN-EL4Aを発見!
MB-D10用の互換バッテリーでなんとACアダプター付属?(写真では、まったくわかりません)
D300かD700+MB-D10使用可能でD3では、バッテリー室カバーを脱着できないので使用不可能
これどうなっているんや~?
 
まあ、ポチっとしてみましょう。
 
それが昨日届きました。
安い3290円送料込みで...かなりコストパフォーマンスに優れています。
しかし互換バッテリーグリップに違うメーカーのMB-D10用互換バッテリーが合うのか?
一番心配な所が蓋のロックですね。
 
こんな感じで付属のACアダプターにて充電可能です。
バッテリーグリップ蓋側にLEDの充電インジケーター付きな優れ物。
11.1VのバッテリーにDC9Vのアダプター?
充電満タンになるのでしょうか?
 

まあ、何とか私の持っている互換バッテリーグリップに入りました。
D300でもちゃんと認識しております。
連射CHモードで8コマ/秒のハイスピード連射もちろん可能でバッテリーも新品大容量になったし
嬉しい次第です。
 
この御時世、D700には、まだまだステップアップ出来ない私で御座います。
 
互換電源商品は、最悪カメラ本体を壊す可能性も有ると言う事を頭に入れて
事故責任で購入して下さいね。


正コン フォトコン終わりました。
ちなみに私は、olor=”#ff7f00″ size=”4″>6番の『一緒に踊ろう~♪』で御座います。
投票して頂いて有り難うございました。
 
踊っていたミックス流金
 
下で見ていた水泡眼
 
そろそろ水換えでもしてやらないと行けませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 


「Nikon D300 MB-D10互換バッテリーグリップの互換バッテリー(--;)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    秒間8コマ、DX1.5倍のD300は間違いなく名機ですよね~。
    欲しいなぁいいなぁと思いながら見ていました。EN-EL4系電池は
    沢山持ってるんですけどね。(当り前か!)
    300、300Sの中古相場はD7000発売でかなり値ごろになって来て
    欲しいですが、D90とD2hの下取り値段が低くて泣いてます。
    この前内緒で購入した50㎜1.8Gが嫁にバレたので暫くは
    購入無理かな~。(笑)
    段ボールは早めの処理ですね!(大笑)
    「この前、機材買ったばかりでしょ~!(怒)」
    どうせ言われるなら、VR600/4、48回ローンをポチしとけばよかった。(大爆)
    NIKON記事にかぶりつきの自分です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    D300が安いのが信じられないが撮り心地もいいし、写るし。
    稼ぎがよかったら置いておきたかったがしょうがない。

    まだまだ現役でしょうね!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    鳥撮りの方々は、DXの方が有利なんですね。
    1.5倍は、確かに魅力的です。
    D300は、今とんでもなく値崩れしているので売る事も出来ませんが
    まあ、こんな物なんでしょうね。
    D300後継機種がなーるさんには、良いのでは?...いつ出るのか?
    しかしDXでエクスピード2の処理能力は、ものすごく良いと思います。
    待った方が良いかと思う次第です。
    VR600/f4….貧乏パパは、どうコメ返ししたら良いのか。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    D300が出来ているから未だに買い換える機種は、D700かD3しか無い。
    しかし同じく稼ぎ悪いのでそこすれ手の届かない夢物語。(∋_∈)
    あとは、ロト6か~!
    明日買おうかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です