梅雨が明けたのに蒸し暑い関西地方で御座います。
仕事場は、この暑い中大きな餡炊きストーブでさらに暑さ倍増!
 
只今、和菓子職人見習い募集中!
こんな暑い職場に若い子来るか~?
製菓学校なんて出る分もったいないから真っ白な状態でおいで~!
私がきっちり一から教えます。
料理好きなら誰でもOKですが頭の柔らかい30才までね。
 
 
まだお昼ですが暑いので、もうこうなれば
トマト
をあてに飲むしかないか~!
 
 
 
嘘です。
これ和菓子の材料。
それに私は、ビールじゃないとダメです。
 
今年は、プチトマトが美味しく収穫出来ているのでトマトがマイブームです。
トマトの和菓子を作りたいだけです。
頭の中でレシピを考え創作的に作ります。
 
 
どう見てもイタリアンな感じ...和は、何処に~?




トマトの酸が有るのでちゃんと固まるか~?
社長:『なんや!この気持ち悪い物は...。』
私:『ほっとけ~!作りたかったんや~!』
 
 
 
ポスター用に写真撮って店頭に。
透明な部分は、日本酒入りの寒天、赤い部分は、トマト入りの寒天。
甘さ控えめの大人のスイーツ!
 
この2種類の寒天を引っ付けて流すのは、かなり難しいんですよ。
1層目が完全に固まると切った時外れちゃいます。
これまた固まっていないと混ざってしまうので微妙な所で2層目を流さないと駄目なのです。
 
お~!予想外に...
初日から売れているぞ~!
面倒だからそない売れなくてもええのに~。
 
たまには、まじめに仕事する時も。


「トマトがマイブーム!」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    白ワイン...一番先に考えました。
    しかし赤ワインの寒天に桃餡を入れた商品が有るのでここは、日本酒になっちゃいました。
    こういうお茶席に出さない朝生菓子は、何でも有りだから好きです。(^。^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり本職さんの作るお菓子は美味しそうですね。
    何とも清涼感たっぷりのポスターです。写真が綺麗で
    裏方の飴炊きストーブの苦労など写真を見てる人は気が付かない
    のですね!
    暑い中お仕事大変でしょうが、頑張って下さい!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    すごーーーーーーい!!!仕事してるーーーーーー!!!←そこだった~~~~(笑)
    「朝焼け」なんてタイトルがかっこいいじゃ~~~~ん!!
    ポスターもステキ~~~!!!

    日本酒にトマト。。。。そこが一番わかんない(笑)。食べてみたいなあ(*´∇`)(´∇`*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    はっきり言って仕事場暑いですがお客様の為なら頑張って作りますよ。
    すべては、お客様が喜んで頂く為でもあり、その喜びが次の制作につながります。
    写真は、蚊の襲撃に有ったので5分位の簡単撮影でした。
    ちょっと明るすぎたのでフォトショップで修正しています。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    仕事たまには、真剣にしています。(^_^;)
    白ワインで行きたかったのですが赤ワインの商品をここ数年作っていますので
    日本酒で作りました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    アルコール度数は、わかりませんがお酒の弱い方は、ほろ酔いになるかもしれませんね。(笑)
    これ食べて飲酒運転引っかかっても私は、知りません。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    凄く食べてみたいです
    本当に大人のお菓子ですね
    やっぱり、味が想像出来ない

    私の家の黄色いトマトが明日には食べられそうです

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こ・・これは(●´▽`●)綺麗ー
    日本酒で出来てるんですね?
    日本酒好きの私の為の和菓子ですー!!!(オイオイ
    涼しげです~

  9. SECRET: 0
    PASS:
    トマト大好き♪
    トマト丸ごと入った、トマトゼリーも売ってましたよ。
    トマト、ブームかもっ!
    しかも、日本酒とのコラボ、いいね~。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    トマトもアルコールも苦手なんで・・・ムリかも^^
    こんな和菓子は見たことないですね、アイデアがすごい!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    私、創作的に変なお菓子作るの好きです。
    マネじゃなく自分で思いついた物を!
    でも消えていった商品多数。(^_^;)

    とまと楽しみですね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    アルコール度数は、クリアーしていると思うからおこちゃまもOKですよ。
    まだビールの寒天は、手を出していません。(笑)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    日本酒好きですか~。(^。^)
    数年前日本酒だけの寒天に餡玉入れたのですが売れませんでした。(^_^;)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    トマト丸ごと1個も考えたのですが販売してから2日の賞味期限を付けたかったので今回パスしました。
    夏野菜はが美味しいとこの歳になりわかった次第です。
    トマトブームに乗ってトマト大福...作ろうかな~?

  15. SECRET: 0
    PASS:
    今年30歳になります。車と釣りで頭いっぱいですがこんな僕でも見習いの採用基準にイケますか(爆)

    同年代の幼い子を持つ家族がどんどん関西で仕事見付けて移住していってます

    日本酒トマト、僕は多分好きですね

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    ひろちんさんが来たら趣味が合いすぎるから仕事になりませんね~。(^_^;)

    関西は、それほど景気良いと思わないな~。
    まあどこも一緒か~。

    これ大人の和菓子ですわ。
    狙う層は、健康マダム!

    頑張って仕事見つけて下さいね。
    ひろちんさんなら何でも出来るから大丈夫だと思っています。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    和菓子でトマトなんて珍しい!
    食べたことないです。
    見た目も 鮮やかで きれい!すごい!
    ポチ

  18. SECRET: 0
    PASS:
    ももさん>
    ポチおおきに~。(^。^)
    トマトが今年は、美味しく感じて作ってしまいました。
    しかしながらあまり売れませんでした。(^_^;)
    好き嫌いが分かれる商品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です