昨日は、仕事が終わって先日パンクした浮き輪を買いに甲子園球場近くのホームセンターまで行きました。
浮き輪をお嬢達が選んでいる間にパパ一人ガーデニングコーナーに。
 
このホームセンターの睡蓮は、めちゃ安で私が2株購入した所です。
もちろん睡蓮コーナーを見てみると大きな船に葉がボロボロの2株だけ売れ残りで有りました。
1株598円と言う相変わらずの激安ぶり。
 
お~~~!
まさしくこれは~!
 
考える事10秒で買っちゃいました。
 
昨日は、昼から雨でしたが夕方には、雨も上がってホームセンターから帰宅する頃には、
が出ておりました。
お~!カメラ!カメラ!

 
 
 
 
 
本日衝動買いした睡蓮ですが真ん中のドングリの青いような部分が蕾です。
残り物には、福が有る!
まさにこの事ですね。
 
以前撮影した睡蓮は、もう咲きそうに無いので違う水槽に植え替えてこれをメインの睡蓮鉢に植え替えます。
ゴソゴソ夜にレイアウト作業...今度は、写真を撮るのを意識して作りました。
葉は、少なくても4日も有れば増えるでしょう。
 
 
 
昨日レイアウト変更した睡蓮鉢を今朝出勤前に撮影しました。
よくコメを頂く
りんごさん
の所みたいにたくさん咲きませんので
これが最後のフォトコン撮影チャンスでしょう。
適当に植え替えしたけど咲いてくれるか?心配です。
ちなみにこの睡蓮鉢には、生体おりません。
オーバーフロー睡蓮鉢で隣のオイカワ水槽の水が循環するようにしております。
 

 
早く仕事に行かないと行けないのですがこっちも撮りましょう!
今年初めて挑戦しているゴーヤです。
細長いプランターに2本だけですがうまく行っている見たいです。
 
こちらは、大玉トマトです。
これもプランターですが熱帯魚のウォール肥料のみで数個実っています。
スーパーの物じゃなく本当に美味しいトマトを子供達に食べさせたいですね。
 
我が家は、犬が居るのでプランターが多いですがこれだけ実るのなら
マンションでも栽培可能だと思う次第です。
 
 
昨日の収穫写真は、大葉です。
4年前に種まきして毎年同じ所で生えてきます。
昨日の晩ご飯は、大葉のパスタで美味しく頂きました。
我が家の緑は、食べ物ばかり!
 
 


「残り物には、福が有る!(睡蓮)」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やったね!睡蓮。儲けもんじゃないですか。
    何色なんだろ。ワクワク。
    フォトコンに間に合いそうですね。
    私は特大プラ睡蓮鉢の開花が間に合えば出してみようかな。
    トマト、美味しそうだぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    睡蓮楽しみですね。今日りんごさんところに行って来ましたが、
    沢山咲き過ぎて通し番号で管理してましたね(笑)
    水生生物全く分かりませんが相当に難しいのでしょうね。

    虹の写真凄いです。いつもタイミングが悪くて旨く撮れません。
    滝壺とかに行かないとダメです。車に乗る時はいつでもカメラ
    帯同してるんですが・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    本当にドングリだ(笑)
    ビックリするほど綺麗な花が咲くかもしれませんね
    楽しみにしてます

    家庭菜園は安心だし、子供達にはいい経験ですね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    虹の根元には幸福があると云う事ですが。どこまで行ったらいいんでしょう。

    食育は大事なこと、何でもス-パ-で買えば、ではいけません。ものを大事にしなくなります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なかなかフォトコン狙いのレイアウトになってるね
    しかしみんな同時に3つは睡蓮咲かせてるからなあ
    手強い!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~、そういうフォトコンもあるんですか~?!投票したりしないの?!(笑)
    隅々までセンスを感じます♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ちょっと得した気分です。(^。^)
    え~!
    りんごさんも出して~!←センスで絶対負けるのでちょっと焦っております。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    haluさん>
    どうもです。
    虹綺麗でしたね~。
    近かったらそちらに飲みに行きたいですね。(^。^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    わかっていると思いますがりんごさんのセンスには、かないません。(^_^;)
    毎日カメラバック持ち歩いているので初めて虹が撮れました。
    この時の装着レンズは、Tokina 28-70mm f2.8です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    家庭菜園で子供の野菜嫌いをなくそうと思う次第です。
    なかなか熟さない野菜の大切さや農家の方々の大変さなど勉強出来ればと思う次第です。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    虹の根本ってどうなっているのでしょうね?
    根本から撮りたいです。

    野菜ってスーパーで普通に売っていますが熟すまでどれだけかかるか
    子供達にわかって欲しいです。
    まあ、パパの趣味もかねていますが。(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    睡蓮初心者には、1輪しか無理~!(^_^;)
    複数同時に咲いたら良いのですがね~。
    こう言うフォトコンって写真技術だけでは、無理なのわかっていますが
    何事も経験。
    それに楽しみたいしね。(^。^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    虹だー(●´▽`●)

    綺麗ですねー♪
    肉眼で全然見てないなー
    次なるフォトコンの挑戦ですね!!!
    パパさんならいける!!!(●´▽`●)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    虹です。
    毎日、カメラバック持っていくのでこういう時は、すばやく撮ります。(^。^)
    今度は、厳しそうですよ。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です