毎日仕事場(和菓子工房)でラジオを聞いています。
チャンネルは、NHK第一(関西666Mhz) 。
 
夏休みも始まり私の好きな番組が始まりました。
 
その名も有名な『夏休みこども電話科学相談』
 
小さい子供が質問するのを聞いてなんかほのぼのしましね。
先日、茄子の栽培にて女の子が質問していました。
 
どうやら我が家の茄子と同じような状況。
仕事しながら聞き耳立てて私もお勉強です。
 
状態は、こんな感じで実もそれほど大きくなりません。
 
土が乾いたらやはり茄子は、ダメなんですね~。
だから、しきわらなどで土の乾燥を防ぐらしいです。
 
しきわら無いので2年間使って捨てようと思っていたすだれを発見。
こればらして見ましょう。
一本一本抜いてハサミで短く切ります。
 
一応地飢えですが調子悪い我が家の茄子。
先生が言っていたように穴の空いた葉は、ほとんど取ってすだれ切ってマルチングしてみました。
これで直射日光が土に当たるの防げますかな~?
周りの板は、トラ君のおしっこよけ。
 
そう言えばホームセンターのデモ菜園でゴーヤも同じようにしていたのを思いだし
我が家のゴーヤもしてみました。
 
真ん中の石は、トラ君の土掘り防止と水やりの時、この石に水を当てると土が掘り返されない。
 
今年初めてのゴーヤですので2本だけです。
3本にしておけば良かったな~と思ってももう遅いです。
先日収穫したゴーヤは、黄色くなっちゃいましたので種取ってバニーちゃんの晩ご飯。
美味しそうに食べておりましたよ~。
本日の夏休みこども電話相談でゴーヤのお話が有りましたが
あの黄色く熟したゴーヤって甘いらしいです。
知らなかった~。
 
さて明日の質問は、何でしょう?
国会中継のアホな大人のやりとりなんか聞きたくないですよ~。
 
 


「私の好きなラジオ番組~!」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今でもやってるんですね、こども電話相談室。
    懐かしいなぁ…「どうして火って燃えるんですか?」という
    ワケワカラン質問をしようとして親に止められたのも良いおもひで……。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    もちろん今も有りますよ~。
    今の子は、本格的な質問が多いですね。

    「どうして火って燃えるんですか?」...有りだと思います。(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまで~す!!
    僕の好きな番組はAM1134hz『文化放送』です!!

    うちのナスも葉に穴まではいきませんが、あまり実が大きくならないんですよ~~
    なるほどね~~土に直射日光が当たらないようにしてあげればいいんですね~^^
    勉強になりました!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    お疲れさまです。
    茄子は、水が必要なのでたくさん水やりしないと駄目だし
    トマトは、ちょっと乾き気味の方が甘くなる。
    難しいですね~。

    まさと家の家庭菜園いい感じだと思いますよ~。(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まだ連作障害は出ないでしょうから、この葉っぱはコガネムシのしわざかな。
    伊丹十三のほんで、素朴な疑問を扱ったのがありました。
    ガス台のおおもとのタンクはガス台で火をつけても爆発しないの?

    爆発も燃焼のいち現象、燃焼の3乗条件は温度、燃料、酸素。
    この3つが必要、ガス管、タンク内には条件がそろいません。
    こんな話でした。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    土が乾かないようにすればいいんですね。
    抜いたドクダミでもかぶせておこうかなぁ・・
    ゴーヤの苦いのが苦手な人は黄色くなってから使うといいと教えてもらいました。
    熟すとオレンジ色になるんですよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    大人でもタメになる、電話相談なんですね!
    私も意外とAMラジオが好きで聞いてます。
    評論家の方々も、TVでは言えない事でも、ラジオでははっきり言うので、
    録音してまで聞いてる番組もあります(≧▽≦)
    ゴーヤは黄色くなると、苦くないんですねー!
    それなら、私も食べれそー♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    コガネムシですか。(^_^;)

    なるほど~。
    爆発しないんですね。(^。^)
    外に漏れたらダメでしょうけど。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    多く水が必要な茄子、少ない水の方が良いトマト...難しいですね。
    抜いたドクダミOKだと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    若い頃は、音楽ばかりのFMで最近は、トークの多いAMです。
    でも最近関西でFMココロと言うOVER40向けに選曲しているFM局は、
    大好きです。
    黄色いと苦くないらしいです。
    ちょっとヌルヌルしていましたが。(^_^;)
    私、苦い方が好き。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    好きなラジオ番組。。。TBSラジオ、大沢悠里のゆうゆうワイド。。。とかじゃなくてよかった~♪←関西の人も聞けるのかしら??先日知人の車で初めて聞いて、エロくてびっくりしますた。。(笑)。

    って、関係なさすぎコメですみませ~~~んm(__)m。しかも、超出遅れ。。。(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    TBSは、聞いておりませんがエロいの大好き~!
    想像、妄想膨らんじゃいます。(^_^;)
    ただのスケベおやじ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です