先日、ホームセンターに嫁さんとお犬様の缶詰めを買いに行き熱帯魚屋さんに立ち寄りました。
本日は、店長お休みでバイトの姉さんだけ。
ちょっと喋って売り場の水槽を見渡すとセールにかけられたらんちゅうさんを発見です。
 
在庫2匹で1匹198円!
 
我が家の睡蓮鉢に白メダカ、黒メダカを入れたがオーバーフロー睡蓮鉢なので上まで水が有り
そのままメダカもオーバーフローしたので有った。
そこで、らんちゅうなら大丈夫かもしれないと言う事で考えます。
お値段もお手頃だしね。
 
セール水槽には、訳有りの子が多いのですがしょっちゅうここに出入りする私は、
売れ残り処分セールだと思いましたがほんとうのところ、どうなんでしょうね。
 
『姉~さん。このらんりゅうさん2匹おくれ。』
 
購入した日は、今から4日ほど前です。
とりあえず様子を見る為に室内ミックス金魚水槽(泳ぎが遅い子ばかりの金魚水槽)に入れました。
種類聞くの忘れましたが確か売っていた時、980円位のお値段だったと思います。
値段から言って海外ブリード江戸錦ですかね?
今度、行ったら店長に聞いてみましょう。
 
けっこう可愛いですよ~。
 
ちょっと赤が多い方のらんちゅうさん。
左目だけ黒いです。
 
もう1匹は、けっこうメタボです...。
実は、この子たまにまっすぐ泳ぎながらクルクル戦闘機みたいに回る時があります。
もしかすると将来、転覆病になる恐れが有るかもしれませんね。
 
そんなこんなで我が家に新たなお仲間が増えました。
 
名前をなんか付けたくなり...江戸錦?
う~む。
思いついたのは、助さん格さん
赤い(右目が黒い)方が助さん
赤が少なくメタボな方が格さん
 
安~~~~~い!
助さん、格さんで御座います。
 
 
でっ!
肝心な睡蓮鉢には、前回紹介した金魚すくいの和金が先に入ってしまいました。
餌の時間も普通に食べれるみたいなので、このままこのミックス金魚水槽で飼育で行きたいと思います。
 
 


「198円×2匹 助さん!格さん!」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キロビロさん>
    コメ有り難うございます。
    お買い得でしたので江戸錦?に初めて手を出しました。
    やっぱりこの子達は、江戸錦なんでしょうかね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    このきゃりこみたいな色合いは、見ていて涼しげです。(^。^)
    黄門様...だれにその大役をして貰うか考え中です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    キトビロさん>
    私もそうだと思います。
    そして海外ブリード物だと思います。
    前のコメ返しキロビロさんになっていましたね。
    申し訳ない。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    気付いてませんでした・・・(^。^;;)
    キャリコらんちゅうはいい響きですよね。。。
    東錦だとキャリコオランダになりますが・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    売れ残りとは思えないほどの綺麗な色合いの金魚ですね!!
    売れ残りでないとすれば、何故の安値か気になる所ですね!
    泳ぎが遅い子ばかりの水槽・・・ほぼカナヅチの自分は金魚に
    生まれ変わったら確実にこの水槽に入りそうです(笑)。
    助さん格さんと言う事はうっかりハチベイももうすぐ仲間入り
    でしょうか?(大笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    江戸錦いったんだ
    水戸黄門といえば由美かおるの入浴シーンが浮かぶなあ
    古いか・・・。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    個人的には江戸錦じゃなくて東錦が好きだな~(笑)

    水戸黄門、毎週見てます(笑)
    ハチベイも入れたら、次は楓さんですかね(爆笑)
    風車の弥七でもいいですね(爆笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    江戸錦キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
    私が金魚好きになったきっかけの
    大好きな品種です。
    可愛いですね(●´▽`●)綺麗ー
    しかも、お値段も素敵です(笑)198円!!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    キトビロさん>
    きゃりことは、元々流金の魚名で呼ばれていましたが
    今では、3色だとみんなきゃりこと呼ぶようになりましたね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    今や国内ブリードより海外ブリードの方が強い金魚を作ります。
    そしてお値段も安いのです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    私も自慢できるほど泳げません。
    若い頃と違いすぐに足つっちゃいます。

    ハチベイさん...考えておきます。(^。^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    お~。
    そこに来ましたか~。(笑)
    美○でスタイル良かったな~。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    私は、土佐錦が好きです。
    しかし我が家の水では、厳しいです。

    みなさん黄門さん大好きなんですね。(^。^)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    水泡眼以外あまりらんちゅうに手を出さないのですが買っちゃいました。
    お値段は、ミックス流金より安い。(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    お値打ち金魚にはワケありが多いですが…(散々経験済み orz)
    これは良いお買い物でしたね。やっぱりお店に通うって大事なぁ…。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    最近個人店舗の熱帯魚屋さんに行っていません。
    入ったらなんか買わないと申し訳ないような気がして。

    近くのホームセンター内の熱帯魚屋さんだと買い物ついでに顔を出せるので
    欲しい物なかってもそのまま喋って立ち去る事が可能なので
    買い物ついでに週1~2回位顔を出します。
    用品は、charmですが魚は、自分で見て納得行く物だけ購入したいタイプで御座います。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    江戸ちゃん、198円はステキ♪可愛いなぁ(*´∇`)(´∇`*)
    私も睡蓮鉢に小赤入れたい。。。蚊が大量発生して困ってます。。(>_<)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です