い  ~      
ここ仕事場の事務所は、エアコン無しの扇風機だけなんです。
昼飯食べたのでブログ更新しておきましょう。
 
少しでも見た目涼しくと思い100均でテーブルヤシと植木鉢を購入してみました。
これで南の島に行った気分に......なるか~!
なんでも円高で海外に行く方多いみたいですね。
私は、お盆休みが忙しいのでもちろん2週間休み無しですわ。
やはり貧乏暇無しって私の事だ~!
 
そんな私の仕事場デスクPC上にゴールデンアカヒレが居る事は、常連さんご存じでしょう。
先日、ロカボーイSから出るエアーが水面ではじけてADAプラントグラスオーバルの縁が
汚れるのがイヤでコトブキの一番小さなモーター式投げ込みフィルターに変更しました。
これで縁の汚れも少しはましになったのですが....。
 
これが悪かった~。
タダでさえ水温上がっているのにモーター式を水に入れてしまった。
よく考えたらわかる事だ~!
気づいたのは、アカヒレ3匹全滅してから。
 
手を入れると温いお風呂並みの温度です。
 
ピンクラムズホーンは、そんな高温でも大丈夫だったみたいで生存しておられました。
 
わからない方に解説
ロカボーイSや水作(よく金魚飼育で用いられるフィルター)は、外部のエアーポンプで
エアーを送りエアーの力で水を回します。
モーター式投げ込みフィルターは、モーターの力でインペラー(小さい扇風機の羽みたいな物)で
水を回します。
ですのでモーターの熱が水槽内の水に伝わり1~3度水温を上げる効果があるんです。
外部フィルターや水中ポンプなども温度が上がります。
だから通常よりさらに水温を上げてしまったと言う初歩的なミス
 
 
 
今朝、ホームセンターに仕事の買い物に行きましたが熱帯魚屋で白メダカを見る私。
欲しいけどな~1匹180か~。
買ってまた、落ちたらイヤだな~。←今年白メダカ10匹落としている私だったりします。
店長と少し話して店頭白メダカ水槽に変なメダカが1匹居る事に気づきました。
 
私:『このメダカ変やね~。』
店長:『たまに混じるんですよ~!だるまメダカや半だるまメダカ。』
私:『へ~~』
私:『まあ今日は、白メダカ2匹おくれ!』
店長:『このだるまメダカ差し上げましょうか?』
私:『いつも悪いね~。もちろん頂きます。』
店長:『だるまメダカまともに買ったら高いんですよ~。』
へ~~そうなんや...なんかラッキ~!
 
一度リセットして底砂利撤去しました。
一応ロカボーイS復活させましょうか。
 
ちょっとわかりづらいのでトリミング画像。
 
これが、おまけのだるまメダカです。
メダカのショート個体みたいですね。
 
あ~~~~~~~!
こんな小さな事で幸せを感じるって器、小さいね~~~~。
 
 


「白メダカ2匹でもれなくだるまメダカプレゼント!(^。^)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    小さいことだからこそ目一杯幸せを感じられたりする。
    大きい幸せって恐くない?なんか次ドーンと落ちそうで・・・・
    小市民の感想でしたぁ。
    (最近らんちゅぅのために買ったのは水中式だわ。ちと心配)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    メダカもイロイロなんですね!だるまメダカゲットおめでとうございます。
    今日は解説付きでどうして水温が上がったのか何となく分かりました。ゴールデンアカヒレは温度に敏感なんですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    水の中で涼しそうだけど、いろいろ苦労もあるお魚さん。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪
    おまけが ダルマメダカだなんて
    何と!太っ腹な店長さんでしょう(*´∇`*)
    驚き コメントしました^^
    お邪魔いたしました♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いつも悪いね~。。までが、早っ!!。゚( ゚^^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

    この買い物上手~!!

    わたしも休みなく働いてますからご安心を~~(^-^)/がんばりましょう~♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日から9日間盆休みとなっております。
    でも金が無いので何もできませんね。
    このあたりの品種改良めだかはヒメダカや黒メダカよりも色んな事に敏感かもね、
    しかしだるまプレゼントとは
    うらやましい。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    そうですね。
    小さい幸せがたくさん有ればそれで良いです。
    大きい幸せ...宝くじ当たるに越した事無いですが。(笑)

    温度計入れておいた方がよいですね。
    金魚の場合、限界35度位だと考えて下さい。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    メダカも色々有るみたいです。
    メダカに関しては、まだまだ素人な私。
    ゴールデンアカヒレは、5度~33度位で生きれる熱帯魚なのですが
    今回は、モーターの熱で35度越えていたと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    水温、水質など管理が大変ですが楽しい趣味です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    とみーさん>
    メダカ専門なんですね。
    飼育ケースのすごい数に吃驚です。(^_^;)
    ダルマメダカ1匹だけ混じっていたのでプライス書くの面倒だったんでしょう。(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    関西人(特に大阪に近い人間)は、とりあえず値切ってみたりします。
    関東の方々から見ればかなりセコイ人種。
    だから家電量販店などは、値切られる分をプライスに上載せしているんですよ~。(笑)

    よかった!
    お盆で働いているの私だけじゃなかったんだ~。(^。^)
    お互い頑張りましょう!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    いいな~!9連休。
    今年は、釣り三昧でしょうか?
    しかしながら私も貧乏その日暮らし。(T_T)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    あれま、なんかカワイイのをゲットされましたね。
    最近見かけるようになりましたが、ダルマメダカってまだまだ珍しいですよね。
    おめでとうございます♪

  14. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    仕事中でも近くに魚が居ると落ち着きます。
    池は、無理ですがね~!(爆)

    初心に戻ってメダカも可愛いもんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です