一度は、売りさばいたテレコンを再購入しました。
と言っても安物ケンコーですがね。
 
ケンコーのテレコン、中古で1500円落札。
外装程度悪いですがレンズは、まあまあ綺麗でした。
AF効く(迷いますが) 古いタイプのN-AFD 2X TEREPLUS MC7です。
送料レターパックで500円。
 
おっ!解説おじさんが来ましたよ~
 

解説しよう~!
テレコンバージョンレンズ(テレコン)とは、カメラボディーとレンズの間に入れてレンズの倍率を上げる物じゃ!
例えば、400mmの望遠レンズが有るとする。
それにX2のテレコンを入れる事により800mmになるのじゃ~。
Nikon DXフォーマットのボディーで使うとさらに1.5倍で1200mmと言う仕様になるのだか
暗くなりISO上げたりシャッター速度遅くしないと写らない代物。
高価なNikon純正だと良いがケンコーじゃとレンズの良さが損なわれたりするので
安い分それなりの写りじゃ。
AFは、1.5倍なら可能だが2倍を付けると結構迷う事が有るから気を付けるのじゃぞ!
では、さらばじゃ~~~~~~~~!
 
解説おじさんお疲れさまです。
 
仕事場に持って来ているNikon D300+Nikon AF50mmf1.4に動作確認でテレコンX2を付けてみました。
暗い室内なので単焦点レンズ装着してもAF少し迷います。
AF補助光をOFFにしているせいかもしれませんが?
 
写真のインパクトソケットやっとモノタロウで買い本日届いた代物。
 
ちょっと休憩中に庭で撮影。
外ならAF迷いませんが望遠だったらダメでしょうね。
レンズ50mm×テレコンx2×DXフォーマット=150mmでちょっとしたマクロレンズ適に使えます。
 
ちいさなメダカベービーもノートリミングでここまで撮れますね。
デスク横のオーバル水槽を適当に撮ったので味無いです。
普通の写真で申し訳ない。
 
次は、月の写真を久々に撮りたいと思いますのでお楽しみを!
夕立一発有れば良いんですがね~。
都会では、空気が汚く空がかすんでなかなか月が綺麗じゃないんですよ~。
 
 
このテレコンのおまけでこんな物も同封されました。
Nikonのルーペ。
こっちの方が高いんじゃない?
私は、今のところ必要ないがコレクションとして置いておきましょう。
 
では、暑いですがお仕事の続きをいたします。
 
 
 
 
 


「倍率2倍 明るさ半減 でもお買い得だったから。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    またまた聞き慣れない名前が多くてチンプンカンプン。
    数字も苦手だぁ。
    あたってくだけろ方式で試して覚える派みたいで、
    「仕組みも名称も計器も読めんくせにモノを使ってる」と叱られます。女にありがち?
    でもコンバージョンレンズって名前は覚えましたよ。
    すぐ忘れそうやけど・・(年のせいかw)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    デジイチのレテコンは、ボディーとレンズの間に入れます。
    C770は、レンズの前に取り付けるはずです。
    りんごさんメカ強そうに感じますがね~。

    私も仕事の事は、メモしてもメモした事を忘れてしまいます。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ケンコーテレプラスは自分も1.4xと2x持ってますよ~。
    純正テレコンは取りつけられるレンズに制約が有りますが、
    AFを考えなければ、ほぼどんなレンズにも付きますし、昔
    4丁掛けまでやった事があります。(大笑)見れたモノじゃ無かったですが。何よりお買い得です!
    でも300㎜F4時代、2倍テレコンで日照に寄ってはAF効きました。
    純正は迷った挙句ペカペカだったのに・・・。
    さすがケンコー!自分の感覚では純正もケンコーもAFスピードは
    変わらない気がしました。レンズオタクの自分向きの記事ですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    1500円は激安!!
    今回もお買い得な物を仕入れましたね
    私もケンコー2×TEREPLUS PRO 300を使ってますよ
    次は×3が欲しいところ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>

    テレコン4丁掛けって初めて聞きましたよ~。(爆)
    そして純正テレコンに制約が有るとは、知らなかったです。
    純正使った事無いのでわかりませんでしたがAFスピードも変わらないと言う貴重なご意見ありがとう御座いました。(^。^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    X1.5と違いAFにて水槽は、厳しいです。
    最近、写真撮れない病で納得行く物が少ない。(∋_∈)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ほ~解説おじさん役立ちますね~^^
    エクステンダー的なものでしょうか??
    僕もこのアイテム欲しています^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんのところにも、な~るさんのところみたいに、解説してくれるキャラがいたんですね!
    で、相変わらずとんちんかんちんですけど、月の写真は楽しみにしています♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    キャノンで言うエクステンダーで正解です!
    キャノンも純正高いですよね~。
    ただ古い純正以外のテレコンは、CANONデジタルボディで使えるか不明。
    新品の最新型なら大丈夫でしょう。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    わかりやすく解説おじさんに頼んだのですがちんぷんかんぷんですか~。
    解説おじさんにもう少しわかりやすくと言っておきます。
    なーるさんみたいにイラスト付きは、時間が無く無理ですが...(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    http://blogs.yahoo.co.jp/narushima38/1344921.html
    ↑古い記事ですがテレコン2丁掛けテストの記事を持って来ました。
    2度目コメスイマセン。テレコン2個使うよりは、1個使ってトリミングの方がいいって記事なんですが、ケンコーテレプラスx2
    を使ってます。(笑)
    イラスト付き解説で今度テレコン4丁掛けを記事にしますね!
    (↑大バカ!)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    2度目コメ問題ないです。
    なるほど~。
    勉強になります。
    1個でさえぼやけるのだから複数使う事なんか考えもしませんでした。
    しかし手持ちの最大望遠が400mmなので月を撮るには、1個使わないと行けないです。
    ここ2週間ほど雨が無いので当地方空が大気汚染で汚く撮る気になりません。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です