お盆は、忙しいお仕事なので2週間休み無しの帰るのも遅いです。
お盆休み...それ何?と言う業種。
 
本日は、珍しく5時半に仕事が終わったので、そのままママとスーパーに買い物に行き帰宅。
午後7時に帰れたので何とか水換え出来そうです。
 
水は、臭いもそれほど無く魚も元気ですが前回の水換え日記では、7月6日なので
かなりさぼっていたと言う事になります。
この状態でほっておくと、一気に水質落ちて大変な事に。
 
まずシルバーアロワナ水槽を思い切って2/3抜いちゃいます。
水槽もゴシゴシして綺麗になりました。
一気にホースで水入れても我が家のシルバーは、調子悪くした事が無いです。
シルバーアロワナは、この事を考えると大型魚初心者向きで飼育楽かもしれませんね。
 
 
シルバーアロワナ水槽に水入れながら次のアジアが居る水槽も水を3/2近く抜いちゃいます。
ここまで水を抜き一気に交換するのは、デブ龍君初めて。
シルバーアロワナよりデリケートらしいので水入れた時の温度&PHショック耐えられるか~?
これで落ちたらそれまでの運だと思っています!
しかしながら彼は、頑張りました。
次回から思い切って水抜こう~。
 
虫嫌いな方、この写真スルーしてよ~。
特にひんぺるさん
 
毎年我が家の葡萄の葉に付く100円ライター位の大きな蛾の幼虫。
ほって置いたら大きな葡萄の葉もなくなっちゃいます。
一番害なのは、こいつらのウンチ!薬のカプセル位の大きさで1日数十個カーポート下に落ちています
我が家では、完全に害虫扱いですがアロワナ達のごちそうだったりします。
水換え耐えたご褒美に本日の晩ご飯は、大好きな虫さんですよ~!
と言っても水換え直後は、シルバーアロワナしか食べないのですべてシルバーアロワナ水槽に入れました。
やはり入れて1秒ですぐに食らいつきます。
おまえらには、拒食症と言う言葉必要無し!
 
 
そして最後は、金魚水槽。
どうしておまえ達は、鉛で毎回巻いたアナカリスを抜くかね~。
抜かれるとわかってまた束ねる私。
 
水槽部屋の3個OF水槽すべて水換え完了。
終わったのは、午後10時。
それから犬の散歩に行き記事書いて疲れたので私も寝ます。
 
明日は、ピカピカになっていると思うので写真撮るのが楽しみですよ。
 
 
今朝、出勤前に撮った写真ですが外の睡蓮鉢には、バッタさん
睡蓮の葉を食べるのは、辞めてくれ~。
おまえもご飯になりたいか?
 
本日の記事は、すべてコンデジNikon P7000の簡単写真で申し訳ないです。


「やっと水換え出来る時間が取れました。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした

    私は水槽2つでメンテは限界です(笑)
    コケコケで見るも無残になってますし

    職業柄ってのはありますよね
    子供の頃は冬休みずっと朝6時から家の手伝いでした
    今思うと楽しい思い出です

  2. SECRET: 0
    PASS:
    名指しで警告していただいたにもかかわらず、携帯からはよく見えなかったためPCで再訪しております。。。(T^T)←後悔。。。

    葡萄に。。。しかもこんなに。。。こんなものが。。。こうやって。。。(+.+)(-.-)(_ _) ..バタ

    アロワナって、こういうものを食べるのですか。。。
    アロワナ、、、、すげーー!!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    水換え3本お疲れさまでした。
    いるいる。このバッタさんうちにもわんさか居ますよ~
    睡蓮の葉、水分多くて美味そうだもん。仕方ないですね。

    私も盆正休みとは無縁の環境です。
    仕事のない時=お休み。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    お疲れさまです。
    私は、かなり適当な管理です。
    さぼりだから自作OFにした次第で水換えした後の趣味の写真が無ければ
    みんな☆になっちゃいます。(^_^;)

    この職業長いですがお盆と年末、友人と遊びたいと毎回思いますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    前回よりマシな写真だから大丈夫だったのでは?
    はらぺこ青虫に似ているしね。(笑)
    家庭菜園は、虫との戦いですわ。

    自然界のシルバーアロワナは、ジャンプして枝などに止まっている虫を補食する魚です。
    アロワナ飼育している方の中には、コオロギやワーム、フルーツゴキブリなど飼育している方多いですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    お疲れさまです。
    このバッタ5~8匹位居て日に日に成長中です。

    お盆終わった頃に定休日と合わせて2日だけ一応有るのですが
    お墓参りと子供達をどこかに連れて行ってすぐに終わっちゃいます。(T_T)

    たまには、一人でツーリングでも出かけたいですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    エサ代かからず、エコですねぇ(違
    金魚水槽にアナカリスは……観賞用としては無謀としり、
    我が家では年に一回、金魚たちのオヤツとして水槽に投入してますw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    餌代馬鹿になりません。(T_T)
    かといって虫ばかり食べさせると人工餌を食べなくなります。
    そろそろ大量注文しないと行けないのですが~。

    アナカリスは、庭の水槽で増やしていますがとても追いつかない状況です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です