しかし、暑いですね~。
愛車ビッグホーンUBS26GWは、3500cc古いISUZU製V6ガソリンエンジン。
燃費は、このクラスでは、良いと思う町乗り4~5km/Lです。←坂が多い地方です。
燃費向上の為に今更ですがイリジウムプラグを検討していました。
と言うのも中古車で購入して4年経ちますがほとんどジムニーで移動していたので
この辺まったくさわっていないビッグホーン。
でもプラグ注文する前に前のオーナーが変えているかも?
プラグを1本抜いてみたら普通のチャンピオンのやばそうなプラグだった。
イリジウムプラグと言ってもDENSO、NGK、チャンピオン各メーカー出ています。
ジムニーJB23Wでは、一通り使いましたがスズキスポーツが一番良かった。
今回は、アホなデカイNAエンジンなので何も考えずNGKのイリジウムMAXをチョイス。
モノタロウの土日特価で1本1078円×6本お買いあげ。
6本となると、けして安い買い物でないです。
本日仕事場に届きました。
こうやって見るとNGKでも加工荒いが仕方ない。
お仕事でも配達などで使っているビッグホーン...プラグ代なんかもちろん会社から出ません。
本日は、お仕事暇なので仕事場前でプラグ交換します。
意外とコンパクトなビッグホーンのV6エンジン。
ダイレクトイグニッションですが上に邪魔するパーツも無く簡単に交換出来ますね。
しかし暑~い!





日陰無い所で作業は、坊主のおっさんには、厳しい~。
8気筒じゃなくて良かった~。
これが外したチャンピオンのプラグです。
結構寿命に近かったんじゃない?
それにしてもプラグの締め付けトルクがめっちゃ堅い物も有れば柔らかい物も有りました。
明らかに素人作業で以前交換されていた事が判明。
プラグは、思い切り閉めたらアカン!のである。
締め付けすぎると圧縮は、気持ち上がるかもしれませんが次に外す時割れる可能性も。
無事交換作業終わった頃には、Tシャツしぼれるレベルの
帰宅する時感じましたが明らかに回転がスムーズでトルクが復活した感じがしました。
いつも帰宅中の上り坂で3速に入れると失速する所が有り通常2速まで落とすのですが本日は、3速で登り切りました。
これは、トルクが上がった証拠じゃないでしょうか?
今までのように運転すれば燃費が期待出来そうですが
よく回る=アクセル踏んでしまうというデメリットも有るので何とも言えません。
逆に悪化する可能性も。
皆様、DIY青空整備は、ちゃんと水分補給と休憩を取りましょう。

「ビッグホーン UBS26GW NGK イリジウムMAXを付けてみた。BKR5EIX-11P」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。大阪でウィザードに乗っている者です。
    過去にウインチで辿りついたと思うのですが。。記憶が(^^;

    面白いので以前から覗かしてもらっているのですが初めての書き込みです。

    6VD1ってプラグ周辺にフェライトコア磁石付けると効くみたいですよ。。エンジンルーム内の写真から色々触られてますのでもしかして既に装着済みかもしれませんがいかがですか~

    参考までに。。ウィザードでインタークーラー無しなんで若干違うかもしれませんが、、効果は同じではないかと。。
    http://www.eonet.ne.jp/~hito-nagano/4WD/wizard/coa.htm
    http://www.geocities.jp/toki2010/customize58.htm

    これからも覗かせていただきます~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あああ、なんかこれ、SENさんところで見た部品。。。
    自分だったら生涯手にすることのない部品を一日に2回も写真で見ちゃった。。。ブログってすごいわ~♪

    車がエンスト?!して道端で修理している人いましたけど、たしかに熱中症で死んじゃうよね。。。気をつけましょう。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんのビックホーンやっぱカッコイイですね~^^
    プラグも消耗品ですから定期的な交換は必須ですよね!
    気持ちよく回るようになって良かったです!
    僕も坊主ですが、青空整備キキマスネ!^^;
    直射日光はマジで脳天直撃です@@;
    水分はこまめにとるようにしております。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    良い子は外に出る時帽子をかぶるように先生に言われませんでしたかぁ?
    体重もずいぶん減ったことでしょう。塩分も忘れず摂って下さい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    青空整備お疲れ様です。
    エンジンルームの写真でどらやきパパさんのカメラアングルが
    発覚。新聞記者のカメラマンみたいに撮って居たのですね!!
    プラグ交換でさらなるハイパワーになったのですね!!
    配達が速達になりそうです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラグ交換を炎天下でするとは、
    1秒でも早く替えたかったんでしょうね。
    しかし6本替えると結構な出費、交換悩むなあ~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    目茶苦茶安かったですね

    イリジウムプラグはいい値段するけど、古い車だとアイドリングや加速で効果を体感出来ますからね
    一度使うと戻れなくなりますね
    私は4本でOKです

  8. SECRET: 0
    PASS:
    へへへ、軽油の重たい車には、いりません。
    いなかは、維持費が安くなるてことかな。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    よぅさん>
    貴重な情報有り難う御座います。
    フェライトコア磁石をダイレクトイグニッションに幕のは、良いかもしれませんね。
    日本橋まで用事が有れば買ってみたいと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    クロカン四駆は、重く燃費がものすごく悪い車です。
    ちょっとでも燃費が上がるのなら投資するのも良いかと思います。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    そんなに格好いい物でも無いですよ。(^_^;)
    マッドフラップなど付けると様になりますがなかなか買えません。
    お互い坊主は、夏暑いですよね~。
    頭洗うの楽だしバリカン有れば家計にもエコなので辞められません。
    いつもは、日本手ぬぐい巻いております。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    坊主頭に日本手ぬぐいは、巻いております...よい子だから。(笑)
    お茶がぶ飲みで若い子が漬けている塩抜きしていない梅干し食べました。
    1個で塩分取りすぎ~!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    適当な写真の撮り方ばれちゃいましたね。(笑)
    こういう場合は、真っ黒な手で触れるサブ機(P7000)です。
    以前は、サブ機でD200やD80、D70を使用していましたがP7000の
    軽量には、勝てませんね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    暑かった~。(∋_∈)
    釣りだと我慢出来るのにね。(笑)

    交換しないにしてもチェックは、した方が良いかと。
    最悪新車から変わっていない場合も。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    プラグ買う時、4気筒は、良いな~と思います。
    V8よりましか!といつも自分に言い聞かせます。(^_^;)

    確かにノーマルプラグには、戻れませんね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    不公平です~!(∋_∈)
    都会でもディーゼル乗りたい~!
    せめてデリカにクリーンディーゼル積んでくれれば新車でも買いたいです。
    パジェロの450万円は、買えません。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です