8月18日(木)は、お盆休みでなく普通のお仕事定休日。
2週間ぶりにお休みです。
 
さてさてこの日は、ちょっとした家族旅行に滋賀県に行って参りました。
滋賀県=社長の田舎でも有ります。
 
まずは、絶対行かないとダメな所!
小野神社です。
 
この気合いの入ったお札を返しに来ました。
仕事場片隅に置かれて十数年経っている代物です。
 
私は、この小野神社に来た事無いのですがここお菓子の神様でも有ります。
 
 
久々の狛犬写真!
バランスの取れた胴体と優しい顔つきです。
 
初めて目にした、みがげ石で出ている鏡餅!
 
実は、この鏡餅を作ったのは、私の祖父(当時大阪生菓子組合会長)なのです。
祖父は、小学生の頃に亡くなっているので仕事をしている所は、見た事無いですが
見た目かなり怖いオーラが有ったと記憶しております。
そんな祖父の孫で和菓子職人の道を選んだのは、従兄弟の中でも勉強しなかった私だけ。
儲からなくても出来る限りこの仕事を続けなアカンと思う次第です。
 
ほとんど記憶が無い祖父ですがこれを作ったのか~!と今更偉大さを感じました。
ここは、私も写真撮って欲しい所だったので祖父の曾孫(私の次女)が
重いバッテリーグリップ付きのNikon D300で写真を撮ってくれましたよ。
 
さてお嬢達お待ちかねのご飯に行きましょう~!
次に続く。

 
 
今朝、出勤して一番にした事は、小野神社で頂いたお札を棚の高い所に置きました。
 
 
 
 


「滋賀県 小野神社 お菓子の神様~!(^。^)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おじいさんが作られたのですね。
    それってスゴイ事ですよね!

    お孫さんがお見えになって横で写真撮ってるなんて嬉しいだろうなぁー。

    ところで狛犬の写真のレンズは、その他の画像もかな?広角レンズですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お菓子の神様。
    わたしには、縁がなかったのかな。子供時代から、お菓子はせんべい暗いしか食べられない生活。

    茨城には合気道神社があるそうな、行ったことがないのです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    この御鏡が作られたのは、バブルの時代。
    今は、和菓子屋さんって儲からないお仕事です。(^_^;)

    レンズは、子連れ時の最近標準レンズをして使っているSIGMA 10-20mnmです。
    Nikon DXフォーマットだと15-30mmになってちょうど良いです。
    CANONも5D以下は、同じだと思ってください。
    SIGMAなのでCANONで使える同じレンズ売っていますよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私、小さい頃から和菓子ばかりで飽きています。
    味見でもちょっとしか食べません。

    いろんな神社が有るんですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    みかげの鏡餅初めまして見ました
    御利益たっぷりありそうです(笑)

    子供の頃、生芋を石臼でついて作る蒟蒻屋をしてて、冬には温泉街中の餅をつきました
    巨大な鏡餅もたくさん見て来ましたが、これは別格ですね(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    御利益有るようによく触ってきました。(^。^)

    石臼で餅と言う事は、時代からしてドウツキか手ですね。
    最近じゃ機械で楽です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    すごいおじいさま!!その仕事を継いだのは誇りですね~♪
    次女ちゃんの写真は下からパパを見上げる感じでよいですね。
    でも、パパさん、もっとにっこりしましょうーよーーー(;^_^A

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    爺さん...関西和菓子業界では、少し有名だった方らしいです。
    撮られるの苦手なもんで自然に笑う事が出来ないタイプです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です