滋賀県の日帰り旅行 その2で御座います。
 
小野神社から車で20~30分位の所に美味しい鮎を食べさせて頂ける所があるんです。
 
滋賀県大津市の松水(ショウスイ)さん。
爺さん(社長)が孫を連れて行きたいと言い今回観光のメインです。
 
松水
滋賀県大津市北小松996-2
 
受付でつかみ取りしたいと申し出ると料理で出てくる鮎をここに放流してくれて子供達も楽しめます。
長女、三女は、なかなかすばしっこい鮎さんを網でGetすることが出来ません。
早く捕まえないと、ご飯いつまでも食べる事出来ないぞ~!
 
次女(小2)は、がんがん捕まえます。
彼女に期待!
我が家のご飯は、おまえにかかっている~!
そのうち網無しで手づかみでも行く次女。
 
 
やっとご飯です。
さっきまで生きていた命を美味しく 『いただきます!』
 
ここのお店は、鮎を座敷のテーブルで焼いて食べるスタイルです。
7人で鮎30匹+大人は、鰻重+子供は、炊き込みご飯。
 
鮎の塩焼き。
新鮮なので、ちゃんと火を通すと内臓も食べれます。
ほろ苦い大人の味でとても美味しい~!
 
 
 
ご飯は、鰻重!
ウナギも自分でタレ付けて焼くのですが私のウナギ...鮎食べるのに夢中で焼きすぎた~。
でも美味しいです。
 
ただ...運転手なのでノンアルコールビールがつらい。
 
食べ終わった次女だけキョーリンの袋片手に鯉さんの所。←アクアやっている方には、わかります。
本当は、ここで売っている餌有るんですがね~。
一応お店の方には、言っております。
 
 
さて次は、目の前で泳ぎましょうか。
次回に続く
 
 
 


「滋賀県 琵琶湖に鮎を食べに行こう!」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    中庭に池のある大きな旅館みたいですね~
    自分で捕まえて自分で焼くんですか?子供たちは喜びそう。
    めっちゃ腹が減ってきました^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おぉぉ!行ってみたいなぁ。でも鮎、うなぎ、その他川魚苦手・・・
    うちにもあるある、キョーリンのエサ。
    食いつきがいいので気に入ってます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いいとこ教えてもらいました。
    アユ、イワナ、マス塩焼き大好き。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    旅館じゃなく料亭ですね。
    座敷が並んでいます。
    真ん中の池は、琵琶湖の水を引いて鯉、鮎、海老、チョウザメを養殖しているみたいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    川魚は、売っている物美味しくないですが取り立ては、ものすごく美味しいです。
    ヤマメなんか鮎より美味しいと思います。
    その上がイワナらしいのですがまだ取り立てを食べた事無いです。

    爺さんが鯉の餌にパン持って行けと言っていたので
    そのまんま家で使っている鯉の餌。←シマシマ君用(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    取り立ては、美味しいですよね~。(^。^)
    スーパーで売っている物とまったく違います。
    四駆乗りは、川魚好き!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    アユも美味しいですが、カワムツも美味しいので
    けっこう好きです(笑)

    娘さんも素敵ですが、
    その左後ろに移っているクルクル巻きの木も素敵ですね(●´∀`)ケラケラ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    魚の手づかみにはコツがありますからね

    子供の中には教えなくてもそれをすぐに身につけるカンのいい子がいます
    次女さんはきっとそうですね

    昔は火ふり漁で鮎ととって、家でウルカも作ってました
    やっと楽しめる歳になったのに、今は作ってる人も見なくなりました

  9. SECRET: 0
    PASS:
    アユの塩焼き大好きです。それも塩っけの多いしょっぱいのが
    好きです。(だから高血圧なんですが・・・)。
    川魚は全部好きです。ヤマメもイワナも。
    ああっもちろん食べる方です!!(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    カワムツ食べた事無いですな~。
    私は、ヤマメが好きです。

    グルグル巻きのように剪定されていますね。
    私が剪定したらこうは、なりませんな。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    魚のつかみ方は、確かにコツが要りますね。
    次女は、4才の頃から私と釣りをして熱帯魚屋も一緒に行っていました。
    熱帯魚屋さんでも欲しい魚は、網渡されて自分で選んで捕っていましたね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    いつもコメ有り難う御座います。
    塩たくさんは、私も同じですね。
    どうも薄味苦手です。(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    鮎のあの苦味。。。大人の味ですよね~~~。。。ということで、わたしは食べられないの。。。お子ちゃま。。。(;^_^A

    鰻が美味しそう♪焦がしちゃったの、職人魂がリベンジを誓った??

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ちょっと苦いのが美味しい。
    私、小さい頃からウナギの身よりキモが大好きでした。
    リベンジしたいがちょっとお値段高し。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です