昨日は、夕方に帰宅しましたが雨で夕焼け写真も撮れないと判断してちょっと車の室内お掃除。
 
カーポート下に葡萄の木が有るのですがそこにカマキリ君発見!
これで蛾の幼虫をいちいち捕らなくてもすみそうです。
頼むぞ~!カマキリ君
かなり暗かったのでコンデジNikon P7000でISO800まで上げての撮影。
ピンぼけ&手ぶれで申し訳ない写真です。
 
すると2ワンがいつもより吠えています。
犬嫌いなヤツでも居るのかな~?
 
どれどれ....うわっ!
 
我が家の下に子連れで居ますよ。これまた暗いので撮れませんね~。
ちょっと観察してみましたがすごい事がわかりました。
我が家の前の県道(2車線)をどうも渡りたかったみたいなのですが車線ぎりぎり待ち
車がいっぱい通るので渡れるタイミングを待っています。
 
 
そして車が多すぎると判断したのか県道を渡るの諦めて違う方向に。
猪って賢い動物だたっんです。
うり坊2匹は、ママ猪から放れません。
 
やばいな~。
そっち...犬の散歩ルートなんですが...。
 
15分経ったのでそろそろ猪も行った頃かと思い犬の散歩に出発しましたが、
2ワンは、猪の臭いをかぎまくりで落ち着き無し。
 
 
 
ちょっと歩くと町内にまだ居るじゃないですか~。
実は、そんな気がしたのでコンデジNikon P7000を持ってきていました。
しかしながら暗いので写りませんね。もちろんフラッシュ撮影もこの距離だと届きません。
 
ところで...うり坊1匹どこ行った~?
 
10m放れて様子を見ます。
2ワンは、行く気満々でリードを引っ張りながら吠えまくり。
 
でもママ猪、逃げもせずこっちの出方を見ています。
犬がリードで棚がれて襲って来ないと理解したのか、こっちにゆっくりよって来ましたよ~。
こりゃアカン!
2ワンさらに熱く吠えまくり~!
2ワン引っ張って下がります。
 
うり坊連れているママ猪は、本当に怒ったら突っ込んで来ます。←今まで数回散歩中に有りました。
 
そしてまた我が家の前で車が途切れるの待って無事県道をゆっくり渡り
ハイキングコースの方に帰って行きました。
 
神戸~西宮の山側では、よく出没するのでご用心を。
我が家から車で5分海側に走ればまったく見ませんけどね。
 

本日の家庭菜園収穫写真です。
 
茄子の葉が虫に食べられやばかったのですが子供電話相談で聞いた事を実行したら
ちゃんと立派な茄子が収穫出来ました。
 
この大きさは、家庭菜園初めて最大級。
缶ビール(350ml)と並べるとよくわかって頂けますかね。
 
ミニトマトは、右のプランターから左の端まで長~く伸びていますが今年不調です。
まだ100個収穫行っていないですね。
 
大玉トマトは、1本3個収穫。
 
ピーマンは、3本で例年通り30個位の収穫数。
 
だんだん秋が近づいてきましたね~。
みなさん風邪ひかないように。
 
 
 
 
 
 
 
&nbsp
;
 


「賢いママ猪 & 立派な茄子」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    な、なんていうか…ビックリ!!
    もちろん野生のイノシシですよね?そんな身近な所にも現れるんですねぇ…。
    しかもウリ坊連れとは…貴重な写真を拝見しました!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子連れでお散歩?エサ探し?
    かあちゃん猪、ピリピリしてるんでしょうね。顔が怖い。
    我が家の近所では遭遇した事ありません。
    猿なら屋根を渡っていますが・・・・;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    野生です。
    裁ける方は、捕獲もOK!...たぶん。
    と言うのもゴミの日は、ネットかけておかないと大変な事になるから。
    この母猪は、まだまだ小さい方です。
    これの3倍位の大きさも。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    六甲山系には、多いんです。
    山に食べ物無いらしく都会に出てきて住み着いているとか。
    うり坊連れているヤツは、うり坊が逃げるまで逃げません。
    最悪突進してきます。

    猿...居るとは、すごい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    猪はたち悪いですからね

    大人は普通車ではねたくらいじゃ死なないし
    逆に車がボコボコだし

    肉もケモノ臭くて苦手です

    まぁ1匹くらいなら構わないかも知れませんが、市町村に駆除許可申請が必要になったはずですよ

    冬場は狩猟期間で免許がある方ならOKですが、夏場は期間外ですし被害を受けてる農家でも簡単には許可下りないはず?じゃなかったかなぁ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    そうなんですか~。
    駆除許可申請を出さないとダメなんですね。

    近所のゴールデンレッドリバーは、猪にやられちゃいました。
    と言う位多いです。
    大型の猪は、我が家の犬が噛みついてもダメでしょう。
    大人は、よいが小学校の通学路に出るので心配です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    瓜坊が見れるなんてすご~い!!でも、可愛いなんていってられないですね。。。お母さん猪が怒ったら大変だ~~!!!

    パパさんは、猪年???

  8. SECRET: 0
    PASS:
    自宅前にいのししですか!゚Д゚)
    気をつけてくださいねー。

    うり坊、見るだけならかわいいんだけど、
    お母さんが一緒だとかなり怖いですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    うわ-、危険な状態と考えないといけませんね。
    何年か前、ニュース映像で神戸のイノシシ軍団を見ました。
    母性防御本能は強烈らしいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    家の横に猪とは・・・
    生息地が昔よりだいぶ下がってきたね。

    子供達気をつけるように。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんなに目前まで迫ってくるんですか?
    地域ではやはり出会った時の対処法なんて学校でも教えるんでしょうか?

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ママ猪怖いですよ~。
    ママと言う生体は、どこでも怖い。(^_^;)

    犬です。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    遠くでは、よく見ます。
    うり坊は、可愛いから触ってみたいですね。
    ママ猪は、本当にうり坊を守る為なら突っ込んで来ます。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうなんです。
    私もニュース見ましたが同じような環境です。

    大きくて牙が有ったらかなり怖いでしょうね。(∋_∈)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    下の神社まで生息しています。
    山に返す取り組みでもシナイと住んでいる人は、大変。
    それにしてもじっくり撮れない事にイライラでした。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    子供達には、私から教えていますが学校で教わっているか不明です。
    出会ったらゆっくり下がり道を変えるかどこかに行くの待つしかないです。
    可愛くても絶対うり坊に近寄らないように言っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です