先日、琵琶湖で次女が採取したチチブと言うお魚。
よくよく調べてみるとヌマチチブと言うお魚みたいですね。
 
結構どこにでも居るお魚。
 
琵琶湖みたいに低い温度の環境で生きていた魚が我が家の水槽(夏場32度前後)で
生息が可能なのでしょうか?
室内で一番水温が低い水草&アカヒレ水槽(30キューブ、エーハイム500使用)に入れてみました。
さて高温環境、本日で5日経ったのですが元気に泳いでいます。
 
もう完全に石の上でボス気取り。
 
さてさてこの水槽は、アカヒレ天国だったのですがヌマチチブが来てから独裁が
始まってしまいました。
 
5日でアカヒレ4匹☆に。
最初は、水温か水質悪化かな~?位しか考えていなかったが決定的証拠が☆になったアカヒレに。
大型魚飼育していると何となくわかるのですが食べられないサイズでも尾びれなどに
食らいつく事があります。
そんな状況がここでも起こったと思われる尾びれ根本から無いアカヒレを発見。
もう虫の息です。
 
なんか悪そうな顔つきのヤツですが動きがなかなか面白い。
 
石の下掘ってしっかり家も作っちゃっているヌマチチブ君
どうやら水草やピンクラムズホーンは、食べていないみたいですがこのままじゃアカヒレ全滅してしまいますね。
さてさて、この問題児をどこに入れるか再度検討中。
 
1.アロワナ水槽...1秒の命
2.外の川魚水槽...冬場0度近くなる過酷な水槽
3.次女の熱帯魚水槽...大きなエンゼルやアルビノプレコが居ます
4.単独で余っている小さな水槽を立ち上げる
5.唐揚げにして食べる
 
一面ヘアーグラスショート計画は、どこに行ったのか~?


「琵琶湖からやって来た暴れん坊将軍!」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    6.もう一度琵琶湖へ出掛けてヌマチチブ君のお仲間を誘拐して
    別水槽でヌマチチブ帝国を作る。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    休みが少ないのでもう一度琵琶湖は、厳しいですよ~。(∋_∈)

    明日は、お墓参りで海の有る所に行ってきます。
    『海が俺を呼んでいる~!』(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あはは。前にdadadaさんがフラワーホーンを問題児君と言って居たのを思い出しました。どらやきパパさんの所ではヌマチチブが
    問題児君なのですね!!
    4.水槽立上げって・・・かなりの労力が掛かりそうです。
    5はせっかく捕獲してきた次女様かわいそう!
    アクア全然分かりませんが、どんな展開かドキドキしてきますね!!早く考えないとアカヒレ君が大変な事に。
    「24」並みです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    外の川魚水槽が良さそうですが、飼った事ないんで大丈夫かわかんないですね

    詳しい事は天皇陛下にお会いしてお伺いして来て下さいね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    問題児は、色々居ますよ~。(^_^;)
    シルバーアロワナ水槽に要るシマシマ君(ティラピア)なんかとんでもなく問題児です。
    フラワーホーンやティラピアと言う魚は、シクリッドと言う種類で攻撃的なんです。
    小さい水槽で良いので新たに立ち上げか外の川魚水槽ですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    川魚水槽が有力ですね。
    新たに小さい水槽で立ち上げOFにてつなげるのも考えています。

    そう言えば陛下は、第一人者でしたね。
    今度会ったら聞いてみます。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    この種の魚はプレコと同じく底にへばりついているので寂しいけど、
    たまに顔を見たらかわいいね。
    中型魚と飼うのがいいかもね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    むーん…カワイイ顔して大食漢、ですかぁ…。
    やはり単独水槽で独裁政治?いや、ホントに民衆がいない単独になっちゃうもんなぁ…
    湖沼を自宅で再現するって、何気に難しそうですよねぇ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    2.でも問題なく生き延びるんじゃないかしら~♪←ちょっと他人事。。。というか、チチブ事(笑)。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    お疲れ~。
    さっき帰ってきました。(∋_∈)
    さてどうしようか?

  11. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    まったくの単独も寂しいですよね。
    さてさてどうした物でしょうか。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん。
    外の川魚水槽は、有力候補なのですが入れたら次女が
    そんなに見なくなっちゃうのでそこが問題です。(-.-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です