今をさかのぼる事4年前。
この家に引っ越してADSLでNet環境をと思ったが全くスピードが出なかったんです。
当時、光は、私の地区に来ていなかったのでCATV接続にしていました。
 
CATV接続のメリットは、Netだけでもなく電波状況の悪い我が家のTVを鮮明に
してくれていました。
 
2年前、光回線が来たのですがTVのメリットが有ったのでCATV接続(一番安い10Mだったかな?)
のままで今まで頑張っていました。
動画をバンバン見るタイプでもないのでスピード的には、それほど問題無いでしたが
地デジ化に変更をするに伴って電波状況の悪いアナログTVは、ダメでも
地デジの電波は、良いかも?
と言う期待をしてUHFアンテナ触りまくったがやはり地形でしょうか?ダメでした。
 
アナログ放送終了間際に各家電量販店は、3万円のポイント還元をしている中、
なんと!地デジもフレッツ光で見れると言う物が有る事を知りました。
これなら、光回線になって時デジも綺麗に見れて電話をまとめると安くなると思い
どこの家電量販店が一番条件が良いのか調べて日本橋のソフマップに決めました。
 
私が調べた中で最大のポイント35000円分還元!
このポイントで2台目の寝室用液晶TVを購入すると言うセコイ考えです。
TVっ子じゃないのでそこそこ写ったら良いから今の安物よりソフマップなら1世代前の中古TVも
売っています。
リビングがWoooなので2台目もIVDR(録画用のHDDカセット)ポケット装備が好ましい。
 
しかしながら申し込んだのは、アナログ放送終了間際だったので工事までとんでもなく時間が~。
そんな事忘れかけていた昨日、やっと光回線が我が家に入りました。
 
隣のリビングから水槽部屋のPCまでLANを引くと壁や天井に邪魔にならないよう這わして15m必要です。
LANケーブル15mが2000円ほどで残念ながら青しか売っていません。
白い壁に青い線は、イヤだ~。
白いモール買ったらとんでもなく高くなります。
 
ちょっと待てよ~
この世の中、無線LANもかなり早くなっていると聞いた事あります。
でっ!無線LANコーナーに。
有った~有った~。
親機+子機(USB接続)のセットが5980円
別売りの場合
同じ機種の親機3680円+同メーカーの子機(USB接続)1680円=5360円
最近、主婦並みに数百円をケチる私で御座います。
おまけのメリットで子供達のDSiWii、私のiPhoneもつなげる事が可能です。
 
これでPCの方は、解決です。
 
次、TVの問題。
TVは、リビングに1台、寝室に1台有るので途中分岐入れて配線を延ばさないと行けませんね。
線30mと端子4個購入。
 
帰宅してさっそく簡単に接続してWeb表示されるスピード見てもまったく問題ないスピードでした。
子供達のDSi3台も設定して昨日は、終わり。
TVは、早く帰宅出来たらやりたいと思います。
 
しかしながらルーター3台...。
左、無線LANのルーター
中、ヤフーBBのルーター
右、NTT西日本のルーター
でっ!ちょっと調べるとBBフォン使わないならヤフーBBルーターを抜けるらしい。
返却すと月々490円のレンタル料が節約出来ます。
こりゃ返却しなアカンな~。
 
そして、そろそろ長女(小4)のPCもNetに接続出来るようにしてやりましょうか。
USBの子機買うだけで簡単接続ですね。
 
私は、イッチョンチョンやニーパッパの電話回線モデムを使用していた人間です。
当時100kのJPEGを表示させるのは、大変でしたね~。
テレ放題時間になったら『ピポパポピポパ....ピ~~ジャラジャラジャラ~』
これ十数年前のNet接続のお話。
今は、なんと光で10Mでも一瞬...すごいな~。
 


「今更...光!」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ようわからないけど、光が見えてきたようでうね。
    家はケーブルTVにすべておまかせ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    近代化の波がいよいよどらやきパパさん邸にも!!
    144のモデム懐かし~。そんなのも有りましたね!!
    やっとコンデジを買って(当時は100万画素位)PCに接続して
    上からうにょうにょ少しずつ画像が出てきたのを思い出します。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    電話回線の音、懐かしいなあ
    また聞いてみたい
    一晩、ダウンロードしてたねえ
    ついでに
    3Dのレンダリングも一晩してたなあ
    今だったら数時間でしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    光はやっぱり速い?
    うちはADSLでつながっています。
    今のところ不都合な事がないので光の勧誘が来ても
    「環境を変えたくないので・・」とお断り。
    「設定などすべてさせていただきますので」って言われても
    パソさわっていただきたくないし・・・
    「無料設定は1台のみでしょ?しかもMac見たら四苦八苦するって聞いてるよ?」と言うと資料置いてお帰りになります。
    新しいMacは簡単なんだけどね。へへっ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うちも今年、光になりました。
    そういえばヤフーのモデムもルータもいらなくなってNTTのみですわ。
    結局パソコンが古いんでそんな劇的に早くならないです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    おじさんもCATVでしたか。
    光は、見えてきましたよ~。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    私が初めて買ったのは、リコーのDC2E(CCD41万画素)でしたね。
    電池消耗のすごい事...。(–;)
    HP販売用の写真用で購入したのですが写りは、まだまだ。
    けっきょくフィルム一眼で撮ってスキャナーでPCに取り込んでいました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    当時は、私達最先端を走っていたんですよね~。
    3Dレンダリングなんか市販PCでは、出来ない時代でしたね。
    DUAL CPU仕様ばかり作っていたな~。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    今までのCATVが遅すぎたので十分早く感じます。
    え~!今時は、設定してくれるんですか~?
    確かに自分のPCを他人に触って欲しくないですね。
    昔のLinuxで遊んでいた頃は、Net接続設定難しかったですよ~。
    Mac以外色んなOSで遊んだOSマニアでした。(笑)
    この頃の接続は、設定しても色んなセキュリティーに邪魔されます。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ヤフーのルーター返却しましたか~。
    レンタル料500円ほど安くなります。

    今は、Netと仕事だけなので私も遅いPCで十分です。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    突っ込む術がない、スパイ大作戦な記事ですね(;^_^A。

    あえてコメするならば。。。
    これらのコードって、セッティングするときはちゃんと束ねてごにょごにょにならないようにしておくのに、なんて最終的にはいつもごにょごにょにひっ絡まっちゃうんでしょうかね。。。(-_-)わたしだけ??

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    一応最後は、私も束ねます。
    でもゴチャゴチャは、同じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です