木曜日に我が家にが来た事は、報告しましたがTVの配線がまだでした。
昨日は、台風のおかげで仕事が早く終われたのでTVのアンテナ線NTT西日本ルーターまで
接続したいと思います。
 
最初の計画は、ルーターを置いている床に穴開けて床下から各TVを置いている部屋に回そうと思ったのですが
よくよく考えると各部屋壁ににVTアンテナジャックが有った事忘れていました。
 
と言う事は!
床下じゃなく天井に線を上げて天井裏でTV線を繋いだら各部屋に
行きますね。


 
この家を購入して自作したロフトの壁に点検扉を無理矢理付けていました。
ここから天井裏に入って作業しましょう。
 
このオレンジの管にNTTの電話線と光ファイバーケーブルが入っているから
ここから通せば下のルーターの所まで
簡単にTVアンテナケーブルを通す事が可能です。
 
はい!この通り出てきましたよ~。
配線ごちゃごちゃですが黒い細い線が光ファイバーケーブルで白い線がTVアンテナ線です。
 
もう一度天井裏に入って今度は、TVアンテナ用ケーブルを探します。
発見したら外に出ているTVアンテナ線を切断してルーターに繋ぐTVアンテナ線と繋ぎます。
ちゃんとジョイントする端子売っていますが今回は、絶縁テープでグルグル巻き。
天井裏は、夏場高温になるので絶縁テープは、あまり使わない方が良いですね。
そのうちちゃんと端子買って繋ぎます。
それにしても台風前の雨の日で良かった~。
9月に入りましたが晴れていたらまだまだ天井裏は、高温のサウナです。
 
やっとNTT西日本のルーターに接続完了。
この工事って契約時に言ったらして貰えるらしいが出来る方は、ご自分でした方がお得ですね。
 
ドラえもんまでに何とか工事終了。
お嬢達に怒られずにすみました。
 
ちなみに寝室の地デジチューナーも良好に写っています。
BSアンテナとTVアンテナが不要になっちゃいましたね。
 
 


「フレッツ光で地デジ化工事してみよう~!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    光イイですよね^^/
    インターネットかなり早くなりました♪

    ただ地デジも観れるのは知らなかったですが^^;
    我が家ではテレビ7台すべて買い換えました(笑

    てかドラえもんってあんなに伸びるんですね(笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    台風接近の中電気工事業お疲れ様です。
    あああ!なんか線がえらい事になってる。超蛸足ですね!
    (うちのPCやファックスの裏もそうだったりします。)
    にしてもどらやきパパさんの家は忍者屋敷でしょうか?(笑)
    かくれんぼで遭難・・???(大笑)
    台風接近中ですので気を付けて下さい。関東は晴れてますが
    鳥見は中止しました。ブログ徘徊に精を出す休日です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    TV7台買い換えは、お金持ち~!
    我が家、やっと1台のローン終わりました。(^_^;)

    新しいドラえもんの声が今でもなれませんね~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    お疲れさまです。
    昔、自作PC5台の環境が私の部屋でした。
    その時は、もっとえらい事に。(^_^;)

    中古の平屋購入してすぐに天井ぶち抜き屋根裏部屋12畳と3畳のロフトを自作しました。

    鳥見残念ですね~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに自分でやるんですね。。。
    ロフトも自作なんですね・・・
    和菓子職人じゃなくても、イケそうですね。・。・。・コ(^.^)b

    ほんとにすごい!それしか言えない~~!!!!すごい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です