連ちゃんアップで申し訳ないです。
金魚と書庫が違うので御勘弁を。
 
さてさて我が家最大の水槽135x60xH50(アロワナ飼育では、小さい方ですが...)
まあ、この位の水槽の方が磨くの楽ですが、そろそろ次のステップも視野に入れないと行けませんね。
しかしながら...水槽アップ=電気代も自動的にアップしてしまいます。
今年の冬越すまでは、我慢して貰いましょう。
 
最近大きくなってNikon AF 50mmでは、シルバーアロワナ全体撮るのに2~3m水槽から離れないと行けません。
だいたい長さ60~65cmと言った所でしょうか?←正確に計っていません。
縦は、男の手で指8本。
 
 
じゃあ近寄って撮ると、とどうなるか?
 
 
こうなっちゃいます。
私の古いNikon AF 50mm f1.4って撮影最短距離50cmほどだと思うのですがそれでもこの大きさです。
こっちは、砲弾型の名前:アニキで御座います。
 
 
こっちは、名前:アゴです。
正確には、シルバーアロワナ ブルータイプのワイルドらしいがいまだに違いがわかりません。
ただ言える事は、目ダレと顎ズレがひどい!
けどそのおかげで個性的な顔立ちが面白く感じます。
 
シルバーアロワナってアロワナ入門魚として売られていますが
シルバーアロワナを飼育出来る環境と餌代、電気代が有るのなら
ほとんどの方が価値のあるアジアアロワナに乗り換えちゃいます。
だからこのサイズのシルバーアロワナの写真がNet上であまり見かけません。
そこでこのまま最後まで撮り続けみたいと思う次第です。
それに貧乏パパだからね~。
 
おっとこの方を忘れていました。
ティラピア・ブディコフェリィーの名前:シマシマ君
最近顔にが開いていますが直りません。
もう1年位前からの症状ですがそれほど深く進まないみたいで普通にやんちゃ坊主な性格。
もうそろそろ成長止まりそうですね。
只今、25~30cmで美味しく頂けるサイズになりました。
餌は、鯉の沈下生中粒とプレコタブレットが大好きです。
 
今回の写真は、設定ミスで納得行かない写真です。
やはりISO200じゃないとクッキリしませんね。
 
いいレンズ欲しい~!
その前に腕磨け~!
 
Nikon D300+Nikon AF50mm f1.4


「シルバーアロワナまだ生きています。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    たしかに設備があるのなら
    シルバーではなくアジアを飼いますね~(笑
    (自分はブラック派ですが^^;)

    近所の川にいるティラピアは 普通に食べられる味でしたので、
    もし本当にお金に困ったときは ぜひシマシマ君を…(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    シルバーを飼育してアジアを買いましたが今では、シルバーの方が好きです。
    結局私の場合、魚の価値なんてどうでもいい。
    数年飼育すれば小赤だって愛着わきます。
    犬だって雑種とワイマラナー飼育していますが同じように可愛いですね。

    このティラピアは、戦後の食糧難に鯛の代用魚として輸入されたらしいですね。
    だから美味しいと評判です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパさんの水槽写真はいつ見ても綺麗です。
    八景島の水槽管理の人たちに教えてあげて下さい(笑)。
    水槽が大きすぎて清掃が追いつかないかのかな?
    アロワナって最大でどれくらい大きくなるのか見てみたいです。
    電気代もさることながら、エサ代も掛りそうです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    我が家でアロワナ飼ったらヒーター代で泣く事になりますね(笑)
    冬場、60ワイドが300Wでギリギリ水温キープですから

    大型水槽羨ましいです
    やっぱり迫力ありますね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    確かにシルバーは大きくなり大変そうですね^^;
    ヒーターの電気代と水道代は避けては通れないアクアリウムの道ですね
    僕も今年はちゃんと電気代対策しなければ^^;

    60しか置けない自分としてはやはり大型はあこがれます

  6. SECRET: 0
    PASS:
    兄貴もあごが上になってきたね
    シルバーは水槽飼育ではしょうがないんでしょうね
    やはり写真ではこのシルバーの大きさが伝わらない。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    綺麗な時しか撮っていないとも言いますが...。(^_^;)
    シルバーアロワナは、自然界で100~120cmと言われています。
    狭い水槽飼育では、80cm位だと思うのですが?
    餌代ってうまく餌付け出来るとそうかからないんですよ。
    大きめ鳥胸肉1枚を1週間で消費しています。
    後は、ビックカーニバルって言うフードやたまに冷凍わかさぎ、冷凍エビなどなど。
    問題は、これだけの水を26度以下にしないようにヒーター代が月5000円。
    それが2本有るので月1万円以上の電気代が冬場プラスされます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    このシルバーアロワナ水槽だけで500L(ろ過水槽含む)近く有ります。
    この水槽だけで300W×2本でその他水槽が有るので1500W位になっちゃいます。
    今年は、1000Wまで下げる方向で考えたいが...。(–;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    60cmが置けるのなら90cmレギュラーまで頑張りましょう!(^。^)
    60cmも90cmもそれほど変わりませんよ。←悪魔の誘惑(笑)
    OFじゃなかったら最悪冬場だけ水位を下げると言う事も出来ます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    シルバーのデカさを表現する写真技術教えて~!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です