我が家は、リビングに昔ながらの大きなステレオスピーカーが有るんです。
そのスピーカーは、1台、横50cm×前後40cmのスペースを取るんです。元オーディオマニアな私。
狭いリビングなのでこのスペースを何とかしたいと考えいつも天井を眺めます。
独身一人住まいならこの大きい30kgほどのスピーカー天井に釣ると思うのですが
小さい子供が居る我が家では、そんな危険な事は、出来ません。
 
そもそもシアターシステムでTVの横に置いているがほとんど使いません。
朝、夜、休みの日にラジオ聞くだけ。
じゃあ~もっと小さなスピーカーでいいじゃないか~。
 
オフハウスと言うリサイクルショップでDENONの小型スピーカーを1000円にてGETしました。
なんなんでしょう~。この安さ。
 
ウーハー+コアキシャルMid+TWで一昔前のコンポの物だと思われます。
エンクロージャーは、MDFですね。
 
そして安全にお安く天井に釣れる方法をよく考えこうなりました。
水槽部屋の床補強で購入したジャッキ?(正式名わかりません。)をスピーカー外して中からボルト止め
ネジ止めだけでは、MDF弱いから危険!
 
それを天井に取り付けます。
 
反対側も取り付けます。
念のためワイヤーの命綱みたいなの付けようか?
と言うのもこの下は、お嬢達の勉強机。
 
これで大きなスピーカーを取り除く事が出来て50×40cm×2カ所分が空きます。
と言う事は、TV横の海水水槽(60cmレギュラー縦置き)
45cmキューブ60cmキューブに変える事が出来ます。
お許しが出ればの話ですがね~。
 
狭い平屋の我が家...本当にスペースが足りません。 ←水槽いっぱい置いているからや~!
勉強机は、置く場所がないから水槽部屋とリビングをつなげて置いています。
この狭さが今では、勉強いつでもわからない時に簡単に教えられるメリットも出てきていますがね。
さらに...引きこもり出来るもんならやってみろ~!
引きこもる所も無い! ←これは、メリットなのだろうか?
 
土地のおまけみたいな物で建っていたこの家ですが元々子供の居ないお金持ち夫婦のセカンドハウス2LDK。
築2年で購入して今は、築7年...5人家族。
いつかは、一人一部屋ずつ与えられるように建て替えしたい物ですね~。
う~む!遠い道のり~!と言うか今のままでは、夢物語!
みんな早く嫁に行け~! そうすれば建て替えしなくても済みます。
まだ小学生~か~~~。
 
なんか貧乏パパの心境を語っちゃいましたね。
住宅ロ~ン~あと30年~。
 

気晴らしに今朝の家庭菜園の写真を。
台風のロウキーさんがこっちに向かってきています。
和歌山大丈夫なのか?被害が無い事を祈ります。
 


「狭い我が家...スピーカーが邪魔~!」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も大きなスピーカーを処分してONKYOの小型の物を1000円で購入!(D-102A)タンスの上に乗せて聞いてます。

    自作のバックロードホーンは手放せなくて(笑)聞きもしないのに置いてあります(じゃまだ~)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    カラオケルームみたいになってますやん・・・今どきこんなスピーカーはあんまり使わないのかな?
    ラジオをいい音で聞くのが渋いですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    自作スピーカー上級者のバックロードホーン(^。^)
    フルレンジスピーカーを極めていたのですね。

    実は、もう1セット捨てられない40年前のテクニクスSB-700と言う5スピーカー3wayが屋根裏で眠っています。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そう!カラオケルームは、スペースを有効に使うスピーカーの設置方法。
    それでいて宙に浮かすので音が良いのです。
    最近は、FMココロばかり聞いているおっさんで御座います。
    選曲が我々の時代なので、もりたさんの所も入ると思うので聞いて下さい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やはりこうなりますか。

    上からサウンドシャワ-。オシャレですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    たまに行く近所のカラオケスナックがこんな感じでスピーカー
    付いてました。(笑)アンプとマイクを接続してカラオケスナック
    にもなりそうです(笑)遊びに行ったら料金払わないといけませんね!!(大笑)
    スピーカー取付お疲れ様です。多趣味多教養ですね!!しばらく使ってないミニコンポうちで埃をかぶってます。もちろんレコードプレイヤーの付いたやつです。(大笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    大きなスピーカー撤去しても、水槽が大きくなるんじゃどうにもなりませんね~。
    立て替えって、やっぱり自作でやるんですか??2階作っちゃったり??ハックの木の上のおうち。。。みたいなもんじゃないの??やってやって~~~o(^^o)(o^^)oヤンヤヤンヤ!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    根太受けをこの使い方、流石だね
    普通の人はこの発想までいかないですね。

    これで水槽サイズアップかな?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは( ̄ー ̄)
    いつもBlog拝見さしていただいています。

    熱帯魚に車に音楽に
    とてもすごいですね( ̄ー ̄)
    めっちゃかっこいいです(^-^)/

    よろしければまた僕のところもみにきてください(^-^)/

  10. SECRET: 0
    PASS:
    DENONで千円って、とってもお買い得な気が…。
    ちゃんとしたスピーカーってたしかに置き場に困りますよね。
    そして、実際にはあんまり使わないという……はい、我が家のウーハーもその状態です orz

  11. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    旦那~!若い子3人おりまっせ~。(笑)

    レコードプレーヤー...懐かしいですね。
    針は、ダイヤモンドが良いんです~。(^。^)
    私は、十数年前にヤフオクで売っちゃいました。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    もともとここには、ブラウン管TVとシアターシステムだけでした。
    それが水槽増えて勉強机増えて、電子ピアノまで置いて...。(^。^)
    モデルルームの様な内装には、ほど遠いです。(笑)

    予算が有るのならしてみたいが屋根が難しい~。
    私がすると雨漏りしそうで。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    根太受けって言うんですか。
    一つ賢くなった~。1週間したら覚えているかな~?(^_^;)

    今、長女の水槽と三女の水槽を合体させる計画が有るんです。
    ヒーター代節約のためにね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    kj-kingさん>
    ただの貧乏パパですよ~。(笑)
    若いっていろんな意味で良いですね~。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    DENONでもピンキリですよ~。
    私からすれば子供だましのコストダウン仕様ですね。
    まあ、1000円だから十分満足です。

    私達の若い頃は、デッカイオーディオシステムに憧れていましたが
    今は、iPod刺すだけの簡単なシステムが主流ですね。
    どうもあの音は、頂けない~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です