本日は、お休みだったので朝8時から車の塗装など色々やって午後3時には、市役所に用事。
帰宅したのが午後6時。
まだ本日中にしないと行けない事があります。
 
それは、リセット準備で薬浴中の135cmシルバーアロワナ水槽
なんとかしないと行けません。
さすがにメチレンブルー&塩でろ過バクテリアも全滅したのでしょう~。
2日で水が臭い~!
 
本日は、リセット完了を目指して頑張ります。
 
まずメチレンブルーになっている水を抜きます。
昨日PH計ったら...PH5でした。←塩入れてこの数値と言う事は、さらに下がっていたと思います。
水抜いては、入れての作業を3回してみました。
 
ろ過水槽&ろ材も洗い2日間天日干ししました。
ろ材をそろそろ新しい物にしないと行けませんね。
 
ウォール室のウォールマットも新品買ってきました。
その下には、新たに追加したドライボールと活性炭です。
 
メチレンブルーな水を何回も出しては、水道水&4in1入れての繰り返しでいつもの水換えと明らかに
違う動きのアニキとアゴです。
PHショックに強い我が家のシルバーアロワナもやばいか?
 
PH計ってみると6.5前後ですね。
水道水がPH7ちょっとなのでもう少し頑張って欲しい~。
 
作業をしている時にdadadaさんから電話が有りました。
状況を喋りながら水を入れているとdadadaさんが隣のアジアアロワナの水槽から水入れたらと言うお言葉。
そうか~。
その手が有ったんだ~。
急遽水槽用で使っている灯油ポンプで標高差の高いアジアアロワナ水槽の水を入れる事にしました。
アジアアロワナ水槽の水換えも出来る一石二鳥のやり方。
 
ちょっとメチレンブルー残りましたがほぼリセット完了です。
 
最後にPH計ったら7前後...ほとんど新水状態で水出来ていませんが
シルバーアロワナ2匹&ティラピア1匹元気に泳いでいます。
本日は、500mlのエーハイム4in1半分とPSB1本使いましたよ~。
このまま数日経ってもPH6以下に下がらなかったら良いのですがね~。
バクテリア増殖の為水温を29度に設定して様子見てみます。
 
今回のPH急降下で30~35cmプレコストムス2匹失いました。
落ち着いたら隣の水槽に避難したセルフィンプレコ(40cm)を入れたいと思います。
 
本日の写真は、作業用カメラSONY NEX-3(オート撮影)です。
コンパクトでコンデジのように撮れるのが魅力ですね。
Nikonの新しいミラーレスに買い換えるか検討中。
 
追記
誤解がないように!
我が家のシルバーアロワナは、アロワナの中では、PHショックに強いと言うだけで
熱帯魚全般から見ればPHショックに弱いと思います。
 

本日は、よく動いたので体重計に乗ってみると72kgジャスト!
標準体重目標の71kgまであと1kgです。
76kgだったのでこの3週間で4kg減量成功~。脂っこい朝ご飯たくさん食べたらお昼は、ざるそば。
1日4食を3食に減らしてファーストフード(マクド)やポテチは、止める。
砂糖入れるコーヒーは、1日5杯まで。
寝る前2時間なるべく食べない...ビールは別。
階段は、しんどくても早足で駆け上る。
寝る前に腹筋30~50回。
これ自分で考えたダイエットメニューです。
 
保健士の姉さん待っとけよ~!
メタボ予備軍脱出の日は、近いのだ~!


「135cm水槽リセット完了。シルバーアロワナPHショック寸前!」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    pHが一日でかなり変動してますね^^;
    アロワナって強いんですね

    予備軍脱出頑張ってください(`・ω・) b

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アニキ君とアゴ君も、何だ何だと驚いてるでしょうね(゜o゜)
    どうか水換えが成功して、平和な水槽となりますようにっ!
    メタボ予防頑張れ~~♪
    なによりも、健康第一ですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    減量おめでとうございます!!!
    食欲の秋に惑わされないよう引き続き頑張って下さい(自分にも言ってますw)
    水質管理は大変ですね。私には熱帯魚やっぱり無理だ~~~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    どら焼きパパさんはいつもすごいけど、そういう状況で冷静なアドバイスができるdadadaさんもすごいですね~!!

    このダイエットメニュー。。。内容としては全然厳しくないよね?!(笑)。。。砂糖入りコーヒー5杯までって、ゆるっ!!
    それで、この成果って、、、パパさん、どんだけ~~???。゚( ゚^^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

  5. SECRET: 0
    PASS:
    週に1㎏以上のダイエットは羨ましいですね。水槽管理大変で、すっかり痩せちゃいましたね!専門的な事は相変わらず良く分かりませんが、dadadaさん頼りになりますね。
    お魚さん達の健康とどらやきパパさんの健康を応援しています!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    アジアアロワナは、PHショックに弱いです。
    シルバーも弱いと思いますが大きいと何とか乗り切る見たいですね。
    たまたま運が良かったのかもしれませんが?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    どうもありがとう御座います。(^。^)
    本日の朝ご飯...ガーリックチャーハンでした。
    豚肉ちょっとだけの分、ニンニク4かけ入れちゃいました。
    お昼は、軽くしようと思う今の心境です。(–;)
    こんなんでやせるのか~!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    こんなんでやせれるのか心配ですがきついダイエットは、続かないので長い目で見て下さい。(^。^)
    大型魚や海水魚じゃなかったら金魚より楽ですよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    dadadaさんとは、同時に大型魚の世界に入りました。
    誰もが通る大型魚のPH急降下...これで良くなれば良いのですがね。

    私、一般的に摂取するカロリーの倍以上を摂取していたんです。(^_^;)
    ようは、食べ盛りの若い頃と同じだけ食べていました。
    体の方は、その辺の同年代より動いていると思うのですがね~。
    珈琲は、マグカップで砂糖2杯×5杯飲むから~(*_*)まだアカン?
    きついダイエットは、続かないのでこの位で勘弁してやっています。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    いつもコメありがとう御座います。
    私、脂っこい物好きなんです~。
    ブログ見る限りたぶんなーるさんも好きそうですね。
    やはりバズーカーかついで山歩きが良いのでしょうか?(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    軽いPHショックは水替えの度に起こってるのでしょーね
    めだかをPHショックでかなり失ったので動きには敏感になった。

    このままうまく立ち上がるといいね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    このまま上手い事行けばいいのですがね~。
    新しいろ材が買わなければね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です