本日3回目のUPで申し訳ない。
仕事は、終わったが娘達が塾なので仕事場で待機中。
ようは、暇なんです。

今年の秋は、何か変です。
朝晩は、寒いのにお昼は、Tシャツ1枚でもまだまだ暑い関西です。
昼間は、車のエアコンまだまだ必要~。
 
しかしながら夏野菜は、確かにが来た事を教えてくれていました。
 
毎年しているからわかるのがこのピーマンです。
寒くなると、だんだん細い物しか出来なくなってきております。
 
こちらは、ゴーヤです。
十数センチで黄色くなってきたので急いで収穫しました。
苗の品名...スーパーゴーヤでしたが...。
スーパーって....なんだんったんや~?
 
何とか茄子だけは、成長遅くなりましたが今でもちょっとずつ収穫出来ています。
 
あとミニトマト...今年は、良く割れました。
大玉トマト...最初の1~3個は、良かったがその後小さい。
 
まあ~ど素人なのでもっと世話をシナイと行けないんでしょうね。
これに懲りず来年も頑張りたいと思います。
 
家庭菜園をしてみて農家の方々の苦労が少しわかったような気がします。
娘達にどれほど苦労して収穫されたのかを教え野菜残さないように言い聞かせます。
 
追記(本日の夕焼け)
Nikon D300+ジャンク1000円レンズ(Tokina28-70mm F2.8-4.5)
 
 
 


「そろそろ夏野菜も終わりですね。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    温度差になやまされますね、こちらも朝はかなり涼しい。

    思うようにできない野菜の苦労がわかります。年1度しかできないコメ、20年作っても20回、米農家は達人。
    わたしには真似できない。すぐにコツを飲み込めないですから。忘れるツボが多すぎなんでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こちらも朝夜と昼の温度差が大きい感じがします
    まあもうちょっとしたら本格的に冷え込むでしょうね^^;

    小学生のころ学校の畑でいろいろ育ててましたが野菜は魚以上に大変かもしれませんね
    ちなみにうちの畑はシカさんにたまに荒らされるようです^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    土日の富士遠征でとうとうエアコンのレバーが赤い方に。
    平地に下りてすぐに青い方に倒しましたが。
    ゴーヤも茄子もピーマンも小学生の頃は苦手でしたが、今は野菜類を進んで食べます。美味しそうですね~。
    夕景ジャンクレンズでこの画質ですか!弘法筆を選ばずですね!
    夕景にポチ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    最近の夕焼けきれいですね
    雲がいい感じだし

    でも撮れない。

    年々野菜の収穫が増えてるね
    無農薬で子供にはいいと思いますよ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    本当に難しいですね。
    農家の方々は、出来ないじゃおまんま食べれません。
    脳みそ少ないから今から田舎で農業無理です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    四季相手に作るのは大変だと思います。
    なんでもプロフェショナルには、頭下がりますね。
    確かに水槽の魚の方が楽ですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    子供の頃は、私も野菜嫌いでした。
    今になって野菜のありがたさがわかったような気がします。
    本日の装着レンズは、50mmでしたので仕事場に置いていたジャンクレンズで撮ってみました。
    ポチおおきにです~。(^。^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    夏も終わりですね~~

    寒い冬に向けて季節は変わって行くんですね~~
    寒いのは嫌ですが、冬のゲレンデが恋しいです!!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    今頃の夕焼けは、綺麗ですが3分です。
    無農薬...農薬買うお金無いだけですわ~。(^_^;)
    今年は、葉を食べるバッタにカマキリと言う良い手段がわかりました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    私の好きな夏が終わりです。
    谷間を見せる薄着のお姉さんも見納め~。(^_^;)
    冬は、こたつで丸くなるおっさんです。(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    トトロと一緒の野菜、かわいいなあ。。

    ナスはたしかに実りますけど、皮が硬くなってきたようで、漬物には不向きかなあと思ったりしました。火を入れて食べる分にはなんら問題ないですけどね♪
    ひと夏、楽しませてくれましたよね~(^.^)b

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    トトロの首尾人形可愛いでしょう~。
    1個200円でアリエッティー展で買いました。(^。^)
    夏野菜は、ここに引っ越してきてから毎年楽しんでいますが
    今年は、イマイチでした。
    来年頑張ろう~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です