本日は、小学校の運動会でした。
 
曇り空を覚悟していたがなかなかのお天気でこの明るさなら古いTokina 80-400mm手持ちでも行けそうです。
本日は、私が指定していた場所をママが見事に陣取り、私は、朝だけ仕事して合流。
一脚で来るつもりでしたが大型三脚とP7000用にミニ三脚も持ってきました。
はっきり言って陣取る場所で仕様が変わるのですべてに対応させる=荷物重いです。
写真の状態で
Nikon D300 + Tokina 80-400mm + テレコンX =240mm~1200mm
で撮影できます。
 
ちょっとお嬢達が出てくるまで時間が有ったので遊んでみた。
 

NikonD300
Tokina 80-400mm f4.5-5.6
テレコンX2
最大の1200mm
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikon P7000
35mmフィルムの28mm相当
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikon P7000
光学でいっぱい200mm相当
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Nikon P7000
200mm相当から上は、デジタルズーム搭載
 
おぬし~!
コンデジながらなかなかやるね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、Nikon P7000...ムービーのテストがしたかったのです。
競技中は、P7000でムービー回して写真は、もちろんメインカメラNikon D300です。
 
三脚だけじゃなく手持ちで歩き回ります。
 
周りは、やはりCANONのキスデジ多いですね~。
PENTAXも予想外に多い。
そんな中、Nikon D3008コマ/秒『バチバチバチバチバチ....』
『キシー、キシー、キシー...』とは、明らかに違う音とスピードでキスデジパパに
横目で見られている~。
『この連射速度以上が欲しかったら7D買いな~!』と、
心の中でつぶやく私...『写り...D300より良いと思うよ~!』
 
すると向こうにバズーカー白レンズ付けたCANON爺さんを発見!
『爺さん前玉デカイ~!』 


  またまた心の中でつぶやきます。
ボディーは、小さくて確認出来ませんでしたが明らかにレンズだけが目立ちます。
500mm以上か?
 
PENTAXのパパさんの後ろで手持ち撮影、相変わらず『バチバチバチ....』していたらどいてくれた。
どうやらお子さんは、この競技の出番で無いのでしょう。
『ありがとうね!』
 
PENTAXパパがどいてくれたおかげで手持ちで次女(小2)のリレー写真がこんな感じで撮れました。
 
 
 
 
 
 
 >

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、スタンド陣地からの手持ちで長女の写真...顔が見れる所に居なかったのが失敗。
 
 
 
 
お昼は、みんなでお弁当です。
ママが朝6時から起きて作ってくれました。
『朝からご苦労様です。』
これだけSONY NEX-3+16mm
 
Tokina 80-400mm + テレコンx2 1200mmで紅白帽の切れたゴムで遊ぶ次女...
『おまえ、何しとんや~!
パパは、ファインダー越しにすべてお見通し~や~』
 
次は、三女の保育所運動会が待っています。
しかしながらNikon 80-400mmVRがやっtぱり欲しいと思った私であった~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「運動会とは、カメラパパ達の静かなる戦いでもある。」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    撮影おつかれです
    このレンズを手持ちで振り回したら明後日ぐらいに筋肉痛まちがいなし

    横の写真は難しいけどよく止まってる!!
    P7000のデジタルズームは使えそうやね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です
    確かに小学校や中学校はカメラパパ多い気がします(笑

    この時期ならいいですが僕が小学生のころは真夏にやってた気が(笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    お疲れさま。
    いやいや~Nikon 80-200mm振り回す方が筋肉痛でしょう~。(笑)
    本日は、ステップアップを考えさせられた1日でした。(^_^;)
    13万円どこかに無いかな~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    お疲れさまです。
    運動会でデジイチ持ったカメラパパの中、日頃趣味で使っているのは、1割居ないでしょう~。
    去年は、熱中症寸前でしたよ~。(*_*)
    今年は、少し寒かった~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    さすがに望遠の威力はちがいますな。
    いつも苦労するのは、被写体のわが子を見つけるのが。プログラムとにらめっこ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした

    素人の私からしたら、もの凄いレンズに圧倒されますね(笑)
    更に上を行くお爺さんも凄いです

    うちの保育園の運動会は体育館なんですが、みんなムービーでデジイチは私だけです(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いい写真が撮れましたね

    娘さんたちも大人になった時に、この写真を見るとお父さんのキモチが解るような気がします。

    他人が撮っていたら・・・・怖い

  8. SECRET: 0
    PASS:
    運動会にはそんな静かな戦いがあるんですね~~
    僕もざこながらデジイチユーザーなのでその時が来たら覚悟してたたかいます^^;
    それまでに色々とアイテム&技術を得ておかないとですね!!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    人参がお花になってる~~~!!!さすがお料理の先生!!!!

    まずそこじゃないね、ごめんごめんm(__)m。

    なんかマスコミの人みたい!!新聞に載る高校野球の写真とかもこうやって撮影してるんだね。。。
    電車の走ってるガタンゴトンの音とか、車のブウ~~ンっていうエンジンの音でその種類が分かる人たちいるけど、カメラのシャッター音でもそういうのあるんだ~~!なんだかすご~い!!

    この写真はパネルにして飾ってあげてほしい!一生の思い出になりますね!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうなんです。
    本当にわからなくなるのでプログラムに娘達は、
    名前とだいたいの場所をプログラムに書いてくれていました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    私...ムービー下手くそなのでフィルム時代から一眼でした。
    デジイチで撮るのは、本当に楽しいです。
    次は、私も保育所が待っています。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ただ私が遊んでいるだけですよ~。
    女の子は、小さい頃の写真見せ合いするらしいですね。
    私、知っている子も撮るんですが~。(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    運動会は、確かに機材力が必要になっちゃいますね。
    自分の撮るスタイルに合った物を考え購入して下さい。
    腕は、日頃良く撮っておられるから大丈夫でしょう。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ママは、元調理学校助手(調理師免許持ち)なんです。
    いつも作りすぎ~!
    唐揚げもも肉3枚は、多いやろ~!と言う感じです。(^_^;)

    写真の方は、納得行かないのでハガキサイズ止まりですね。
    四つ切りで自慢出来る写真を撮りた~いです。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    いつでもファインダーから見つめてるんですよね、頼もしい^^
    うちの子供たちも遠くからズームで撮ってると・・・なぜかバレル。
    あんまり遠くないということかな?

  16. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    今年は、次女よくこっちを向いてくれました。
    常にファインダーで覗かれているの知っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です