もうすぐ毎年恒例となりつつある大阪の婆ちゃんが歌うカンツォーネの発表会が近いんです。
私は、行けないので次女(小2)が写真係。
 
去年は、SONY Cyber-shotDSC-L1(400万画素)を持たせましたが
ほとんどブレブレで撃沈された写真だったんです。
 
そこで子供用デジカメグレードアップ計画を私は、考えていました。
 
キタムラで何か良い物が無いか仕事しながら物色。
 
おっ!
Panasonic LUMIX DMC-FZ7が目茶安で出てきました。
すかさず近くGETして近所のキタムラにて引き取り手続き。
 
あまり知らないPanasonic LUMIXのインターネットでお勉強。
こいつは、ネオ一眼なのか?コンデジなのか?
結論...ようわからん。
 
次の日さらに新しいPanasonic LUMIX DMC-FZ18がまたまたお買い得で出てきました。
今度は、オプション多数で激安...またポチしちゃいました。
 
その結果...
こういう事に!
左がFZ-18
右がFZ-7
 
右FZ18の方が28-504mmと広角望遠も上なのでレンズ周りやフードも大きいです。
ちなみにFZ-7は、36-432mmなんです。
 
液晶ビューファインダーもFZ18の方が大きく見やすいですね。
まあ、中古価格は、倍ほど違うので仕方がない。
 
さっそく次女に持たせて見ました。
思った通り小学校2年生の手にぴったり~!
我が家の子供は、ファインダー有ると覗いて撮るらしい。
 
Panasonic LUMIX DMC-FZ18で試し撮りしてみました。
 
仕事場のメダカもMモードならちゃんと撮れます。
手ぶれ補正もちゃんと効いています。
 
これノートリミングです。
800万画素時代の機種だと考えるとまあまあですね。
 
夜の犬のお散歩でも長秒時撮影こなします。
 
これならカンツォーネ撮れそうな気配。
あとは、LEICAレンズF2.8~性能に頼りましょう。
 
Panasonic LUMIX DMC-FZ18
 
 


「古いLUMIXで遊ぶ。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これは思わぬ出費?そういうの見るとちょっと安心する今日この頃~♪次女ちゃん?!カメラをもつ姿がきまってるね~(^-^)v

  2. SECRET: 0
    PASS:
    娘さんのカメラ持っている姿かっこいいですね。
    お友達が見たらビックリでしょうね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お子さんもカメラに関心があるって羨ましいなぁ…
    ウチの連中は徹底的に嫌がりますよ(5歳男児除く) orz
    次女ちゃんは本番まで徹底的に練習、かな?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    私、たまに古いデジカメ買って遊ぶんです。←新しいの買えないからね。
    それで子供達が興味を持ってくれれば同じ趣味で楽しめるんです。
    只今、撮った写真をPCに取り込む事を教えています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    何か渡さないとお婆ちゃんの舞台が撮れません。
    さすがに私のメイン機は、渡せない。(^_^;)
    おもちゃ感覚で使って勉強してくれればと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    次女だけは、撮る方が好きなんです。
    これからシャッター速度、ISO感度、絞りの関係を教えたいと思います。
    カメラは、考えて数撮ればそこそこ良くなるんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です