Nikon 80-200mm f2.8 NEWが届いたが毎日、帰宅すればお日様はどこに?
 
帰宅してから犬の散歩に行くと、お月様が綺麗だから庭で撮ってみる事にしました。
 
普通に撮ったら面白くないので今までの月撮りをしていたTokina 80-400mm 4-5.6
Nikon 80-200mm f2.8+テレコンx2(MC7)
撮り比べてみましょうかね。
両方とも400mmです。
 
まあ、素人の撮り比べなので参考までに。 
 
 
撮っていて吃驚したのですが同じF9.5でもシャッター速度は、Tokina 80-400mmの方が上げれるんです。
ケンコーのテレコンMC7が悪いと言われればそれまでですがね。
私的には、同等のシャッター速度で行けると思ったのにちょっと計算違いのNikon80-200mmになっちゃいまた。
これでは、体育館の音楽会は、最大望遠時400mmで使用する場合、SS上げれるのは、Tokina80-400mmと言う
事になっちゃいますね。
 
こうなるとNikon80-400mm VRが欲しくなります。
またまた悩み事が増えてしまいました。
 
せっかく綺麗だからTokina 80-400mmテレコンx2(MC7)を付けて撮影しましたが
何か線上のチリがもろに写り込んでおります。 ←そんなのUPするなよ~!
CMOSか?テレコン?レンズ?
よい子は、ちゃんと清掃してから撮りましょう。
 
Nikon D300
Nikon 80-200 ED NEW +Kenko N-AFD 2X TEREPLUS MC7
Tokina 80-400mm f4-5.6
ノートリミング無加工(サイズ変更だけ)
 


「撮る物無いから月でも撮ってみる。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    80-400の方が解像度が高いなあ
    80-200の美味しいラインが外れてるのか?
    80-400のポテンシャルが高いのか?

    レンズ沼恐るべし。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私にはよく解りまへんw
    チリは分かりましたw
    遠くの美しい物を自分の手元に置きたいと言う思いの技術ってすごいなぁと・・・・感じました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    80-200は、まだ完全にピント微調整していません。
    デフォルトのままで撮っています。
    さて紅葉でも撮って行く末を決めるとしましょう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    このクラスのレンズは、カメラボディーが購入出来る値段です。
    標準レンズより良いのは、当たり前ですがそんな中でも格差が有るんです。
    ちなみになーるさんのは、新車アルファ147の1/3位の価格で最高補クラスです。
    チリは、本日CMOSを掃除しました。(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんなに大きく撮れるんですか、さすがですね。
    表面のクレーターあるのが見えてます。
    もうちょっと頑張れば月の裏側まで見えないでしょうか?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    400mm×テレコン2倍×DXボディ1.5倍=1200mm相当です。
    寒くなったら空が綺麗なんですよね。
    裏側は、UFOの集団が隠れているから撮ってしまったら消されます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です