スピードライトは、仕事の商品撮影や家でのスナップ撮影&ヤフオク出品撮影などで
私にとって欠かせない一品です。
 
仕事場では、Nikon SB80DXを購入してずっと仕事場に置きあっ放しです。
自宅では、激安のNikon SB20を使っていたのですが横撮り天井バウンスには、対応しますが
縦撮りには、対応しないんですよね~。
犬なんか撮る時は、部屋の散らかった所を写したくないから縦撮りでいっぱいまで近寄ればと
思うのですがSB-20は、天井バウンス時、横撮り専用になるので左右の散らかっている様子まで
移って困っていました。
 
そんな悩みを解消してくれるスピードライトをお安く購入です!
 
Nikon SB28を驚くような安値でキタムラでGET出来ました。
 
値段の割には、綺麗で電池室お全く液漏れ無し。
動作も全くOK。
単三電池4本(私は、エネループ使用しています)で経済的にもお安い。
Mモードで撮るからこれで十分なのです。
 
 
 
スピードライト三兄弟!
左、SB-28 ←今回購入した物。
中、SB80DX ←仕事場からこの記事のため持って帰りました。
右、SB-20 ←今まで自宅で使っていた物。
 
 
D300に付けるとこんな感じで有ります。
SB-80DXとさほど変わりません。
 
 
そして横撮り天井バウンスも可能です。
 
ではさっそくSB-28を使って天井バウンスでテスト撮り。
使い勝手は、Mモードで撮る私には、SB-80DXより使いやすいと感じました。
 
本日もお安く嬉しい買い物が出来ましたね。
これから家でのスナップ撮影に活躍して頂きます。
 
 
 
 


「スピードライト三兄弟!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~ 良いですねぇ!
    自分も MかAモードをメインで使うので
    古いスピードライトで大丈夫なのですw
    探してみます~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    Mで使う分に関しては、全く問題なしですね。
    SB-24が首回るのならそちらの方が安いです。
    ちなみにSB-50は、回りません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    空飛びたいです。
    光は、もはや最速じゃなくなりましたね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    普通はストロボ使うと不自然に写りますよね、こういう使い方するととてもキレイに自然に撮れるんですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    デジイチのストロボは、自由に向きが変わるので天井や壁を使って
    反射させると室内でも自然な感じで撮れるんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です