最近ちょっと寒くなりつつある仕事場の事務所です。
水温18度でしたので夏場入れて水温が上がりアカヒレ全滅したあのフィルターを
もう一度ADAプラントグラスオーバルに入れて見ましょう。
 
なぜ入れる事によって水温が上がるのかと言いますと小型ですが水中モーターが
熱を水の中で発生させているので水温が1~2度上がるんです。
これは、普通の水槽の外部フィルターや大型水槽の水中ポンプでも同じ事です。
エアー式のブクブク(投げ込みフィルター)は、夏場の水温上昇も無くて良いですが。
 
水換え時にコトブキの水中フィルター入れましたが白濁り対策として
ロカボーイミニも洗わず2日間動かしていました。
それを本日撤去です。
 
コトブキの水中フィルター(コトブキミニボックス120)
ADAプラントグラス オーバルの後ろに設置しております。
 
 
水流が出来たのでオーバルの中は、洗濯機みたいに水がグルグル回っています。
 
水温も水中ポンプ式のコトブキミニボックス120でやはり上がっています。
この小さなオーバル水槽の場合2~3度ほど上がるみたいですね。
冬場は、ちょっとしたエコヒーターですね。
 
 
 
 
 
マツモたくさん入れたから後ろ側のフィルターも見えにくくなり底もすっきりしました。
ただ白メダカも探すのが大変ですがね。
 
さてお仕事しましょうか。


「メダカの学校にエコ暖房! ADAプラントグラス オーバル」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な写真ですねぇ
    こういう透明感がある絵
    撮れるようになりたいです;;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    この手の水槽ほしいのですが手が出ません^^;
    侘び草入れて玄関とかに飾りたいのですが…

    水中モーターで水温が上がるのは聞いたことありますがそこまで上がるとは知りませんでした

  3. SECRET: 0
    PASS:
    この季節の温度は大切ですね
    生体弱りやすい、

    ダトプラは温度変化に弱い事に気付いた
    でも26度まで。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとだ!
    マツモで全然フィルター見えませんね(●´▽`●)
    綺麗です♪
    マツモが増えたら、金魚にあげるんでしょうかー

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    仕事場の事務所で私のデスクPC上には、花瓶感覚で白メダカ飼っているんです。(笑)
    D300は、古くノイズ処理が苦手なのでISO上げずにレンズに頼っています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    ADA用品は、通販禁止なんですって。
    ほとんどの熱帯魚屋さんに置いていますよ。
    ADAですがこのシリーズ結構お安いんです。

    水温は、水量とモーターの大きさで変わりますが確実に上がります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ダトプラ用水槽立ち上げでしょうか?
    人間も温度差で風邪引くから気をつけないとね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    マツモは、ピンクラムズホーンが増える前に食べちゃうんです。
    1ヶ月に1回200円分購入しています。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    一石二鳥♪ぬかりなし!
    煮物してると部屋が少し暖かく感じますものね(^-^)v
    今日も写真がとってもきれい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です