ちょっとピント奥に合っちゃいましたが我が家のシマシマ君
正式名:ティラピア・ブティコフェリィ (TILAPIA BUTTIKOFERI)
と舌を噛みそうなお名前。
どうして魚の名前って覚えにくいんでしょう?金魚みたいに日本語なら覚えやすいのにね。
毎回、記事に書く時忘れるから調べるの繰り返し。 ←頭悪いだけ~!
まあ30cmほどになる凶暴でたちの悪いお魚さん。
 
でもね。
購入した時は、こんなにちゃっちゃく40cm水槽で飼育していたんですよ~。
ゴールデンゼブラに虐められてすべての鰭が突かれ可愛そうなヤツでした。
 
でっ!
写真を撮っていて
このシマシマ君何センチなんだろうか?
と言う事で計る事に!
 
シルバーアロワナ2匹と同居なので奥行き60cmの水槽に居ます。
水槽真ん中位を泳いでいると正確に計れませんね~。
 
いつもは、ここで諦めるが昨日は、絶対計りたい!と言う気持ちが私を動かします。
水槽上の蝶ネジ取って蓋開けて....
 
 
網で捕っちゃいました。
どれどれ...32~33cmと言ったところでしょうか。
そろそろマックスですね。
あ~!すっきりしました。
こいつだけなら90cm水槽でもなんとか飼育出来るのでしょうね。
 
しかし取り出してちょっと生臭い気もします。
アンタ本当に美味しいのか?
 
その後の写真は、シマシマ君ちょっと怒っているように見えます。
このシマシマ君は、我が家で大切な存在なんです。
シルバーアロワナの2匹飼いは、タブーなんですが我が家では、成功しています。
なぜって、このシマシマ君が常にシルバーアロワナに体当たりするのでシルバーアロワナ同士は、
喧嘩している場合じゃないみたいですね。
シマシマ君が攻撃しても大きなシルバーアロワナには、ダメージ有りませんが
進路を譲るほどびびっています。
そして面白いのは、セルフィンプレコに攻撃しません。
逆にセルフィンプレコが餌の時間にシマシマ君が底に来ると攻撃するんです。
面白い力の関係で我が家の135x60xH50cm水槽は、成り立っています。
 
 
 
 


「シマシマ君の大きさは...?」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    3すくみってやつですか(笑)。
    プレコが無事か、ひそかに心配してたんですが、
    安心しました。(・∀・)

    シマシマ君いい仕事しますねー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    この計り方なら確実ですね

    近所のホテルがティラピアの養殖してたんで、何度か食べた事あります
    友達の親が養殖場に勤めてて、餌やりとかさせて貰ったり

    塩焼きやムニエルにしましたが、普通に食べられましたよ(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こどものころはなんでも可愛いのですね

    なんか色的に小さい時は幼稚園児で、今はスーツを着たサラリーマンぽく見えます(笑

    僕もセネガルスを直接測りたいですがウニョウニョ系は難しそうです^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    大きくなったもんだ
    しかし取り出して測るとは・・・
    愛情があるのかないのか
    穴あき病?なんでしょうが元気なので良しですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ、あのころは可愛かった(笑)
    しかし、成魚は成魚でかっこよろしいですね^^

    タオルの上のシマシマ君は、
    釣り上げたときのティラピアに見えてしまいますね^^;
    やはり、「ティラピア」なんですね^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    セルフィンは、今のところ元気ですがPHちょっと下がり気味なので
    珊瑚もう3kg入れるか悩んでいます。
    シマシマ君は、セルフィン同様この水槽に欠かせませんね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    やはり美味しく食べられるんですね。
    淡水魚ってなんか臭いイメージが...。(^_^;)
    次は、生きたまま魚拓も(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    小さい頃は、シルバーも8cmで可愛かったんですよ。(笑)
    今や60cm越えていますがね。
    それでも可愛いです。
    もはやシルバーアロワナをすくう網無しですわ。(爆)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    愛情たっぷり~!だから写真も撮る。(^。^)
    この穴、フラワーホーンにも出るみたいですがよくわからないです。
    元気だからほっていますが。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    大きくなったもんだ~!
    水から出すとそれほど美しく無いシマシマ君でしたね。(笑)
    このシマシマ模様は、リラックスしていると薄くて警戒するとはっきり出ます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    大型の熱帯魚でも、そういうバランス関係ってあるんですね。
    デカイ水槽にデカイ魚たち、見応えありそうですね♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    大きい魚だけに混泳失敗すると大型水槽が増えます。(^_^;)
    そんな感じで120cm水槽が増えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です