我が家には、スズメダイ専用水槽と言う物を仕方なく作ったのですが
ルリスズメ1匹だけじゃ寂しいのでミズジスズメを入れました。
2匹のミズジスズメは、1匹のルリスズメに総攻撃状態
今度は、ルリスズメ2匹足して戦闘力アップした青チーム
しかし!シマシマチームの敵では、無かったのです。
 
落ち武者状態の青チーム、ルリスズメ
 
そこでこんな物入れてみました。
子供のスーパーボール浮遊作戦!
 
 
 
スーパーボールのおかげで少しは、攻撃されなくなった青チーム
仲間割れして青チーム同士の戦いも有りますがもう隠れません。
ご飯もすぐに食べるようになりました。
 
 
 
 
しかしながらシマシマチームのミスジスズメも空き有れば攻撃することは、事実です。
照明が付くと攻撃態勢!
 
 
 
これまたやっかいな水槽になっています。
 
 
 
まあ、そんなスズメダイの戦いなんでどうでも良いヤツも居ますがね。
 
このまま戦いを見守りましょう。
 
Nikon D300
SIGMA 50mm f1.4 DG EX HSM
ISO 200
Jpeg撮って出し無加工(サイズ変更有り)
 
 
 


「スズメダイの戦い!」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    な、なんか皆さんのブログを拝見していると
    熱帯魚って金魚と違ってバトルが激しいんですねぇ(汗
    負傷者がでませんように…。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スズメダイって大型ヤッコなんかと入れない限り、1匹になるまで争いますよね
    私は穏和って言われるデバが争ったんで、それ以来飼うのをやめました

    ルリはその中でもトップクラスですよね
    綺麗なんですが、名前にデビルの入る魚だけありますね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    スズメて鳥以外のは面倒なヤツですな。

    スズメハチで死ぬことも!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    スズメダイは気が荒いですからね^^;
    平和なのはデバくらいかと
    でもそういう知識がないころただ「こっちのほうがブルーが濃い」という理由でルリを買って後悔していますorz

  5. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    熱帯魚のほとんどは、争いが有りますね。
    それをクリアする面白みも有りますが。(^。^)

    金魚は、和金♂を入れなければ一つの水槽でも平和に過ごせるから
    写真モデルも簡単に購入出来て嬉しいです。
    しかし管理が一番難しかったりするのも金魚だと思う次第です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    スズメダイ難しいですね。
    しかしながらシグリットほど攻撃もしないので安心して戦いを見ています。
    まあ弱い物は、最悪☆になっちゃうと思いますが?(^_^;)
    もう少し増やすか検討中です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    鳥さんのスズメは、平和なヤツなんですがね~。
    スズメバチは、私も怖いです。(∋_∈)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    我が家のルリスズメは、三女が購入したので仕方ないですが
    それ以上の攻撃力が有るミスジスズメは、想定外でした。(^_^;)
    次は、ヨスジスズメでも行きましょうか!(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    スズメダイは、カワスズメダイ(=シクリッド)に負けず劣らず
    気の荒い魚ですね。
    特にルリはアフリカンシクリッドと張り合えるほどの荒さ(笑)

    上の方もおっしゃっていますが、最後に一匹だけが残る結果になってしまうことも少なくないようです。

    うちにいたルリはヤドカリさんにまで手を出していた気がしますw

  10. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    この対策法は、たくさん入れるしか無いんでしょうね。(笑)
    ミスジスズメは、仲間同時やり合わないみたいです。
    まあ、この戦いをゆっくり見守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です