最近娘用に購入したCCD搭載機D80CMOS搭載機D300は、どう色合いが違うのでしょうか?
前回D80で撮った天候と同じ感じの晴れなので仕事場庭でもう一度D300にて撮ってみました。
 
予め言っておきますが、素人の検証です!
 
前回UPした写真
Nikon D80+SIGMA 50mm f1.4 DG EX HSM
ピクチャーコントロール ノーマル
 
 
 
ちょっと咲き始めた山茶花ですが上の写真と同じ花で同じ角度です。
Nikon D300+SIGMA 50mm f1.4 DG EX HSM
ピクチャーコントロール スタンダード
 
ビビット切っているにもかかわらずコントラストが高いと感じました。
 
 

Nikon D70+SIGMA 50mm f1.4 DG EX HSM
ピクチャーコントロール ノーマル
 
 
Nikon D300+SIGMA 50mm f1.4 DG EX HSM
ピクチャーコントロール スタンダード
 
やはり~ですね。
 
しかしながら私のD300は、水槽の魚を撮る設定をしています。
これを草花を撮る設定にすれば少しは、マシになるのでしょうね。
2年以上使っていますがまだまだD300を使いこなせていない私で御座いました。


「Nikon D300 vs D80 色合いの検証?」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大変興味深い内容ですw
    CCD機とCMOS機
    違いますね 奥が深いです

    それと…シグマの単焦点
    やはり良いですね かなり前向きに
    購入考えてますw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    Nikonは、D300を発売した頃からコントラストの強い味付けになっています。
    D200の色は、自然です。
    そしてCCD搭載機ですが最近の物も有るんです。
    実は、クールピクス P7000は、CCD機なんですが味付けは、ビビット強めだと感じました。

    純正レンズに拘らないので有ればSIGMA50mmも面白いです。
    50mmでフィルター径77mmは、笑えます。
    ただしコンパクトじゃないですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です