気が付けば11月末ですね。

もう冬なんだと思いつつ駅で毎年恒例、クリスマスツリー点灯式です。

今年もちびっ子聖歌隊になったお嬢達。
 
わがま町にて戦後間もない頃から続いているクリスマスツリー点灯式なんです。
しかしながらこの点灯式上手く撮れた試しがない。
聖歌隊真っ正面は、タクシーのロータリーなので立ち入り禁止です。
唯一撮れる横の通路も狭くパパ、ママさん達がコンデジやデジイチで固められています。

そして夕方から夜なのであまり明るくないんです。
4年前、300mm f6.5にテレコンx1.4付けて遠い所で三脚立てたが三脚邪魔&被写体ブレ写真が多くイマイチ。
3年前、50mm f1.7で解放状態で撮ったが高感度を使用出来ない機種でイマイチ。
2年前、遠い所から一脚を使い望遠400mmで撮ったがブレてイマイチ。
1年前、広角+スピードライトで近い位置で撮ったが雰囲気でなくイマイチ。

そして今年は...
 
仕事を抜け出すタイミングがずれてしまい撮る所ないやん!
出遅れたか~。
仕方がないのでバッテリーグリップ付きD300+80-200mmf2.8+SB-80DX+一脚で隙間から撮りましょう。
 
構えて試し撮りする私。
『バチバチバチババチ...』 おっと連射Hiでした。
その瞬間、回りの方々がカメラを見ます。
そして前が空いた。
 
ありがとうね。
 
そう!この場所でスピードライトとデカイレンズ付いているのは、新聞記者さんだけであった。
たぶんアホみたいなカメラの仕様できっと間違えられたのですね。
 
前が空いたがお嬢達の場所が悪い。
 
右次女、左三女。
その他は、お決まりで加工。
こうなればやけくそでノイズ覚悟でISO感度1600まで上げちゃいます。
 

長女は、背が高いから一番後ろです。
 

無事に点灯式も終わりました。
 
来年は、どのようにして撮るかまた1年越しで考えます。
 
 
 
 
 
 
 


「クリスマスツリー点灯式。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ドラマチックな展開にわくわくしてしまいましたw
    素敵なイベント&ツリー&写真ですね

    パパさん的には今年の写真の評価は如何でしょう?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    確かにドラパパさん仕様のカメラだとプロの記者に間違われちゃいますね~~
    それが吉となりましたね~^^y
    しかし、もうそんな時期なんですね~一年はや~い!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    このイベントまともに撮れた事無いんです。(–;)
    今回もイマイチと言う事で次回は、三脚持参しようか考えちゃいます。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    カメラは、デカイ方が強い場合が有るんです。
    しかしながら一桁を持っていないからまだまだなんです。(–;)
    そろそろクリスマスツリーお互い出さないと行けませんね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ツリー点灯式♪
    子供達が喜びそうなイベントですね(●´▽`●)
    人と車が多い中でも、綺麗に写ってますね!!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    ありがとう御座います。
    実は、この後ごほうびが有るんです。
    自治会から駄菓子がいっぱい!
    写真の方は、まだまだって言う感じですわ。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    すごい威圧的なカメラなんですね。。。^ロ^;
    印籠のように、一同ひれ伏す。。。みたいな(笑)。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    恒例な点灯式なんですね~かなり立派なツリーですね。
    うちのツリーもそろそろ準備せなあきません。
    出すのもしまうのも私はまったく関与してませんわ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    一般から見るとかなり大きいボディーと大きいレンズなので威圧的なのかもしれませんね。
    しかし、私に威圧してくる一桁ボディーを使うブロ友さんが~。(笑)
    これが本当のカメラ世界の威圧なんです。(T_T)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    自治会や商店などで支えているイベントです。
    戦後何もない時にアメリカ人夫妻が日本の子供達に送ってくれた
    クリスマスツリーのイベントなんです。

    我が家は、今年のイルミ今のところ自粛方向ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です