最近...と言うかこの3年ずっと成長中の我が家のシルバーアロワナ
はっきり言ってこのサイズ2匹飼育している方は、少ないと思います。
 
Nikon D300+SIGMA 50mm F1.4のセットで良い写真を撮ろうと思っても全体像は、厳しい状態。
50mmレンズでもシルバーアロワナ全体撮ろうと思ったら
水槽から2mほど離れないと駄目なんです。
 
 
いったい何cmまで成長しているのでしょう?
 
と言う事で久々に身体測定してみます。
 
方法は、水槽前面にスケール張って測定します。
この方法だと水槽真ん中と手前では、5~10cmほど誤差が出ますがね。
 
いつもの水槽写真と違いスケールの目盛りを撮るために2m離れでSB-28にてバウンスしています
 
結構手前を泳いでいたシルバーアロワナ(名前:アゴ!)は、
65cm+手前10cmほどを泳いでいたので誤差で5ほどでしょうか?
と言うことは、70cm位と言うことになりますね。
 
 
こちらは、シルバーアロワナ(名前:アニキ)は真ん中位を泳いでいます。
アゴよりいつも一回り大きく、65cm+真ん中を泳いでいたので10cmほどの誤差でしょうか。
と言うことは、75cmまで成長したと思います。
 
さてさてこの2匹の5cmの差って8cmほどのアゴを購入した時からアニキとの差は、縮まらず開かずです。
 
アロワナ飼育では、小さい135cm水槽ですがまあまあ大きく成長した物です。
カメラよりさらに大きい水槽買わなアカンような気もしないでもないです。
未だに奥行き30cmちょっとでターン出来るのは、凄いですね。
 

本日は、お店定休日でお休みですが和菓子工房は、フル生産体制
と言ってもすべて手作りなので大変です。

 
そんな私の仕事場は実家に有る和菓子工房です。
終業式も本日有りお昼に小学生チームを迎えに行きその後仕事場で塾の宿題させています。
三女も夕方保育所に迎えに行き塾の宿題させます。
『おまえらの仕事は、勉強や~!』 ←勉強しなかったパパが言うのも何ですが。
 
そんな中、婆ちゃん(私の母)が鳥さんを古い大きなガスオーブンで焼いてくれました。
日頃は、婆ちゃん店出ているから店が休みの時しか焼けない一品です。
 
母の手料理で一番美味しいのがこれ。
鳥は、大きい物をスーパーに注文していたので今年は、かなり巨大なローストチキンです。
焼く前にお腹にセロリ、タマネギ、にんじんなど詰め込み凧糸で縫い合わせ手術完了。
後は、焼いて何度も熱々のバターをかけて皮をカリッとさせるのがコツらしい。
 
家族全員と若い職人とで一足早いローストチキンを頂きました。
お腹いっぱいになった所でもう一仕事(2時間ほど)して本日のお仕事終了。
 
これから当分仕事から帰宅するの遅いです。
 
Nikon D300
SIGMA 50mm F1.4 DG EX HSM
 
 
ちょっと忙しいので皆様のブログは、読み逃げしてしまうかもしれません。
 


「シルバーアロワナ身体測定&チキッ~ン!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    デカい、というより長い!ですね
    確かにシルバーだと135は狭いかもしれませんね^^;

    チキンもデカいです(笑
    おなかすいてるときに見るんじゃなかったです←

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すっばらしい!!!!お母様、素敵だなぁ~♪なんか職人さんのおうちって何事にも本格的で天晴れ!ですね~!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    長いんです。
    120水槽より15cm長いだけの水槽。
    150cm水槽より15cm短い水槽。
    やはり180cmでしょうね~。(^_^;)
    これまた維持費が~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    どうもです。(^。^)
    母は、ひんぺるさんみたいに料理が好きなんです。
    私もハル君位の頃一緒に作った覚えがあります。

    食べ物に携わる商売なので何でも美味しさを追求して食費がかかる人種で御座います。
    美味しい物を知らないと美味しい物は、作れませんね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    でかいですね~。
    何食べるんだろう・・・(和菓子は食べないわね)

    私もまだ暇がいただけません;
    クリスマスもケーキを買ってくるだけ・・・
    チキン焼いてみたいなぁ・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    1m行ったら困りますね~。
    維持費を考えるとなかなか大きい水槽に行けません。
    何とかエコなシステムを考えなければ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    私も初めてのシルバーアロワナなので吃驚です。(笑)
    主食は、冷凍したチキンと大型魚専用のドライフードです。
    あとエビなんかも。

    クリスマスケーキは、もったいないから本日仕事場で子供達に作らせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です